ララフェルのキャラクリもどきで遊んでみる

新生FF14ベータテストフェーズ3が終わって約2週間がたちました。なんだかずいぶん時間たってる気がするのにまだ2週間しかたっていないのですね。はやくオープンベータが始まるのが待ち遠しい日々です。

うわさによれば、8月になるとキャラクタークリエイト機能付きのベンチマークプログラムが配布されるようで、それを使えばしばらくはキャラクリで遊べることになります。が、早く遊びたくて手の震えが止まりません・・・w

話は変わって、先日フレンドさんとの話のなかで、旧版のキャラを新生に引き継いだとき、薄めの色がさらに薄くなっているんじゃないか?との話題が出ました。そのフレンドさんは、髪の毛の色なので一目見て薄いと感じている模様。さらに瞳の色も変わってて、目つきが鋭くなってしまったとのことでした。

言われてみれば、自分も引継ぎキャラを使ってみたときに、なんか違和感が・・・と思っていましたが、瞳の色はたしかにこんな色ではなかったはず。いえ、ピンク系は合っていると思うんですが、もう少し落ち着いた色を選んでいたように思います。

画像

▲引継ぎキャラ。瞳の色に違和感がありました

NPCのなかでも人気のヤ・シュトラさんも、はっきりした記憶はないのですが、瞳の色はこんなでしたっけ?

画像

▲瞳はこんなに爬虫類っぽくなかったような?

やっぱり、キャラとしての印象は色で決まるところが大きく、キャラクリにおいても色はけっこう悩むところです。

そんなわけで、キャラクリベンチマークも待ちきれないので、色だけでも試してみようと、お絵かきソフトを使ってキャラクリもどきを作ってみました。

ソフトはイラストスタジオを使っています。SSを読み込んで、色変更対象の、肌、髪、左目、右目、刺青、フェイスペイントなどをレイヤー分けするだけです。もとになるSSがないとできないのが玉にキズですが、おそらく本番でもララフェルしか作らないだろう自分にとっては十分です。このキャラは、ベータ3でメインに使っていました。

画像


分けたレイヤーごとに、フィルタ機能をつかって色変更。髪の色を緑色系にしたり、

画像


瞳の色を変更。オッドアイにしてみたり、

画像


刺青やフェイスペイントの色を変えてみたり、

画像


肌の色を黒っぽくしてみたり、

画像


純血ガミラス人みたいにしてみたり、

画像


ああ、最後のはキャラクリでは選べませんでしたね。遊んでしまいましたw

こうして遊ぶのは楽しいですが、ゲームのほうのキャラクリでは選べる色が192色と決まっているので、このツールでこの色がいい!と決めてもその色とまったく同じ色があるとは限りません。

結局は気休めかなあ~?

早いとこキャラクリしたい、いえ、早くエオルゼアで遊びたいものですね。

この記事へのコメント

たるみかん
2013年07月31日 23:52
いいですね!
キャラクリ込みのベンチが八月のはじめ頃に配布されるとの話がありましたので、とても楽しみです。
キャラクリだけいじってても何時間も遊べますよね~大まかなイメージは出来上がっているのですが、実際に動いている姿や、昼夜の見え方でだいぶ印象が変わるために、なかなか苦戦中です

今話題のUIの配置を仮想配置出来るアプリは触ってみましたか?(非公式ですが)出来栄えは素晴らしく、自分好みの配置を探すのが楽しいです。
実際に戦闘シーンのSSがあれば雰囲気も出るのですが、あいにく持ち合わせがなく・・。

先日、公式e-storeにCE版が追加販売されていました。
早期ログインを含めると、発売までおよそ20日となりました。
サーバーどこで遊ぶかなど全然考えておりませんが、機会あらばどうぞよろしくお願いします
けと
2013年08月01日 01:26
たるみかんさん、

日付も8月になって、いよいよキャラクリベンチマーク公開になりますね。このブログ記事のは色しか変えられない、ホントの「もどき」ですので、本物と早く遊びたいです。
UI配置アプリがあるのですね。知りませんでした。UIは、β3ではほぼデフォルトのままで遊んでましたので、あまりこだわりないかも・・・。でもいろんなクラスやっていると使い勝手違ってきそうですね。
わたしはデュランダルと、新規鯖にもキャラ作る予定ですが、そちらはまだ未定です。もし同じになりましたら、一緒に遊べる機会もありそうですね。よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック