FF14クロスワールド スクリーンショット動画企画に参加

ここ2、3日、なんだか各地で最高気温更新とかの猛暑日が続いていますねー。ホントに暑いですね。

このブログの管理人は、この1週間仕事がお休みでしたので、旅行やらお葬式やらで東京を離れていました。行き先は東京のようないやーな湿気が比較的少ないところでしたので、暑いといえども体感的にはそれほどではなかったのですが、本日東京に帰って来て、やっぱり東京暑いです。もっと暑いところもあるんでしょうけど、東京暑いです。加えて明日から仕事です。げんなり・・・。

そんなわけでブログ更新も止まっておりましたが、その間にあったFF14のニュースとしては、何といってもベータテストフェーズ4と、早期予約特典のアーリーアクセスの日程が公表されたことでしょうか。

画像


画像


ベータ4は、ベータ3参加者は8/16からインできるようです。ベータ4で作成したキャラは、本番へ引継ぎ可能とのことですので、実質的には8/16が本番スタートのようなものですね。時間は公表されていませんが、EUやNA含む全世界に向けた日程ですので、日本時間としてはやはり午後~夕方スタートでしょうか。ベータ3は毎回18j時スタートでしたので、今回も18時あたりになりそうですね。

さて、今回の記事はそのような公式情報ではなく、ニコニコ動画のほうで「これから新生FF14を始める人向け」と題して、世界観、ジョブ、種族など数回にわたって紹介動画を作成しておられる作者様が、視聴者からFF14のスクリーンショットを使った動画を作る企画をしてくださり、その案内がツイッターでも流れていましたので、その企画に参加してみました。

「これから新生FF14を始める人向け」の動画シリーズは、非常にわかりやすい内容もさることながら、動画としてのクオリティがとても高く、初心者でなくても必見の動画です。その方が作ってくださるということで、

こりゃもう参加するっきゃない!

というわけです。

スクリーンショットやコメントはどれにしようかと悩みましたが、やはり新生FF14を始める・・・いえ、正確にはFF14再開のきっかけとなったフレンドさんとベータ3のときに一緒に撮影したものを1枚、そして本番で使うことになるだろうと思われるキャラ容姿を使った本ブログの広告用に1枚の合計2枚を使っていただきました。

公開されたURLは、

【最終回】これから新生FF14をプレイする貴方へ☆ユーザー企画SS動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21564389)

です。そしてわたしが投稿したスクリーンショットも、ちゃんとコメントを挿入してくださったものが登場しました。

「どこに登場しているか探してくださいね」、で終わりにしようかとも思いましたが、誰も見つけてくれないと寂しいので貼っておきますw

画像


画像


当初はコメントも読み上げてくださる予定でしたが、応募された方が想定より多かったため読み上げは省略されたとのこと。でも多くの方のスクリーンショットが短い時間にたくさん見れて、とても良い出来に仕上がってます!

特に、ほかの方のスクリーンショット。撮り方やアングル、ポーズが凝っている方がいて、とっても参考になります。そして何といっても、

ララフェルかわええ~

なスクリーンショットいっぱい!

このような企画をしてくださった作者のカルミアさんには感謝、感謝です。そして、機会あればまた似たような企画をしてくださることを期待しています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック