アーリーアクセス始まりました

新生FF14のアーリーアクセスが始まりました。始まったといってもすでに8/24(土)から開始されており、明日27日の正式スタートにそのまま突入できるみたいです。つまり、すでに新生FF14スタートしたといっても間違いではないかと思います。

さて、先日のベータ4で作ったキャラがそのまま使用できるので、今回はその続きからです。ところで、先日書いたように、とりあえず3キャラ作っています。デュランダルに2キャラ、フェンリルに1キャラです。この先まだ増やす可能性もありますが、とりあえずブログにあっちのキャラ、こっちのキャラと書くとわかりにくくなるんじゃないかと思います。読んでくださる方々もわかりにくいでしょうが、書いている自分自身も混乱しそう・・・。

というわけで、このブログではメインキャラを中心にしたことを書いていこうと思います。何かトピックスがあれば、他のキャラのことも書くということで。

メインはデュランダルのKeto Ketocchiです。

ベータ4ではメインクエを少し進めていたので、わりと早々飛空艇に乗ることができました。

画像


リムサロミンサからグリダニアへ。グリダニアの都市内エーテライトを開けにまわっていて、ふと・・・そういえば、このキャラが旧FF14時代にレベル上げしたクラスの解放と、クラスクエストをやっておこう、と思いました。

といってもクラフターは材料集めなど時間かかりそうなので、戦闘系とギャザラー系。グリダニアにギルドがある園芸師はレベル21になっていたので、レベル20までのクラスクエストが受けられそうです。

そんなわけで、園芸ギルドに立ち寄り、クラスの解放、そしてクエストを受けます。最初は簡単そうなやつ。そもそも新生FF14での伐採は初挑戦です。

園芸師になると、伐採できる木が見えるようになるみたいで、その木のところに行って、何も考えずに決定ボタンで伐採してくれるようです。が、なかなか目的のものが取れません。良く見ると、画面右側にあるリストで選ばれているものばかり取れます。もしかして・・?と、目的のものに合わせてから伐採すると、目的のものが取れました。

何を取るかあらかじめ決められるのですね・・・。まあ、現実の世界も目を瞑って斧で切ったら、枝が欲しかったのに原木でした、なんてことはありえず、通常は枝を取るには枝を切るし、原木が欲しければ原木を切るし、なのでより現実世界に近づいていると言えばそうなのですが・・・・。なんか、ランダム性がないのはちょっとゲームっぽくない印象ですね。

なんて、最初は思ったのですが、やっているとなかなかハマります。結構楽しい。最初のクエストはあっと言う間に達成。ギルドマスターのフフチャちゃんに報告。フフチャちゃんもかわいいですね。

画像


さて次はレベル5のクエスト。指定物を50個取ってこいと。

え、50個?

一度に5個とか取れるものなのかな?と思いながら現場に向かい、伐採してみると・・・違いました。1回に1個ずつです。1本の木で、だいたい4~5回取るとその木は取れなくなるので、そうするとまた他の木を探して取ることになります。どうやら、取れなくなると、周辺に伐採できる良木がわくみたいなので、ずっと探し歩いたり、他の人と取りあいになったりということはないみたいですが。

うろうろと伐採して何とか達成。

画像


次はレベル10クエスト。今度は指定物を99個・・・。うう、だんだん増えていくのかな?

レベル15のクエストは指定物は10個に減りました。が、HQ限定の条件付きです。

なにこのメイジャンの試練!

HQなんてなかなか取れません。

画像


時間かかりましたが何とか達成。報告したら、HQ取るのは苦労するから装備とかにも気を配ってねと教えていただきました。先に言ってよ!w

画像


現状受けられる最後のクエストになるレベル20クエは、西ラノシアにあるものを取ってこいというものでした。

ラノシアに戻るということで、いきなり行くのではなく、ウルダハに寄ってメインクエを進めたのですが、ちょうど同じ頃に園芸のクラスクエストをやっていたLSのマスターが、取ってくるべき指定物をわたしの分も取ってきてくれました。西ラノシアにはメインクエの関係で行くには行きましたが、マスターから受け取って達成。ちょっとイカサマっぽいですが、達成は達成です。

報告に行く前に、せっかくリムサに戻ってきたので、漁師のほうも同じようにクラスクエを進めることにしました。

釣りはベータ4のときもやりましたがかなり楽勝だったはず。

画像


いい天気~!の中での釣りですが・・・期待に反して思うように指定の魚が釣れません。何か修正入ったのでしょうかね?

そうこうしていると、かばんの空きがあと1つしかないよとメッセージが出ました。そんなメッセージ出るのですね、なんか親切です。

かばんの空きもないようなので、リテイナーを雇うことにしました。ベータ3でも雇いましたが、容姿などは勝手に決められていました。・・・が、今回はリテイナーもキャラ作成できるようです。

ということでリテイナーキャラを作成。

画像


そんなわけで、釣りはまだクラスクエスト途中だったりしますが、まずは旧FF14で育てたレベル相当戻すところをやっています。クラフターもいくつかあるので、そちらもやらないと・・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック