カストルム・メリディアヌム攻略

戦士レベル50になったし、いちおうAFも揃えたし、ということでメインクエ再開。今回はカストリムなんとかかんとか。ストーリーを見ていると、このカストリムなんとかという敵の拠点がいくつかあるみたいですが、どれもネーミング複雑で1つも覚えられません。

ウルダハなどでシャウト聞いていると、「カストリムなんとか行きませんか?」と、後半部分をなんとかに置き換えて叫んでいる方をちょくちょく見かけます。覚えてたとしてもめんどくさいネーミングですね。

今回、リムサでアイテム整理をしていたところ、ウルダハにいたフレンドさんが「カストリム、ムービー必見の募集シャウトあるよ。まだ盾に空きあるみたいよ。」と教えてくれました。

ムービー必見?

なぜムービー必見が募集条件になるんだろう?とこのときはちょっと不思議に思いましたが、必ず見ろというなら見ればいだけのこと。特に問題ありませんw

ウルダハに移動してしばらくすると、どうやらそれとおぼしきシャウトがありました。まだ盾の枠埋まっていない模様でしたのでテルして無事にPT潜入成功。入ってみたら8人め、最後の1人のようでした。編成は、ナ竜モモ黒白白戦(わたし)

8人とも準備完了~ということで攻略開始!
(ややネタばれを含みます。未クリアな方は注意してください)

画像


ちょっとしたムービーがあり、先に進みます。

画像


しばらくやっていると、またムービー。どうやら、要所要所でムービーが挟まる模様。それもわりと長めです。

画像


画像


全員がムービー見終わってから先に進みます。募集条件にあったムービー必見というのはこれのことみたいですね。自分は初見でしたのでムービー見るの初めてでしたが、この条件のおかげでわりとじっくり見ることができました。たいへんありがたかったです。

で、シドが同行するところもあるのですが、シドが邪魔でPT半壊することも・・・w

画像


まあ、戦う場所が悪かったのでしょうか。そんなこともあります。

そして、ちょっと背筋が寒くなったのがここ。2匹くらいで来られるだけでもわりと苦労した鉄巨人の集団!

画像


どうするんだ、これ?と思いましたが、戦わず回避するのが正解のようでした。SSはありませんが、回避したけどその先の敵で全滅とか、このへんまで来ると敵もなかなか手ごわいですね。

そしてようやく大ボスに到達。

画像


こっちは会いたくなかったですw
この人キライです。メインクエを進めてきたほとんどの人はキライなのでは?

画像


「できなきゃ殺す」ってセリフもなんとなく無能な上司っぽい感じです。帝国ではこれが当たり前なのかな?
しかし、部下さんたちは奮起!全滅させられちゃいました。

画像


やはりあの鉄巨人来ると厳しいねー、ということで鉄巨人を優先的に倒す作戦で再戦!今度は無事に勝てました。

画像


しかし、この人のマスク取った顔も見てみたかったですね・・・。

さて、これでいよいよ最終決戦みたいです。PTメンバーが言うには、「次のは3時間くらいかかるから時間あるときにやったほうがいいよ」とのこと。

ええー?そんなに長いのかぁ。時間あるときに挑戦してみようと思います。

(実際はバトルは2時間もかからない程度、残りはエンドロ-ル=スキップ可だそうで、エンドロールにこだわらなければ特別長いわけではない・・・、とその後LSメンが教えてくれました)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック