シャントット様降臨

FF14ですが1/21にパッチ2.15にアップデートされました。いろいろと変更や追加されたこともある中、メインのアップデートとは直接関係ないものの、イベントも開始されました。

あのFF11とのコラボイベントで、シャントット様がエオルゼアに降臨されるとのこと。

FF14のイベントはどれもいまいち感高いのですが、シャントット様が来ると言うなら黙ってはいられません。1/21はインしたら何はともわれシャントット様へ~、ということでさっそくクエスト受注。

画像


ちゃんとFF11タイトル風のロゴになっているのですね。イベント初日ということもあり、けっこう賑わっています。

さて、クエストの中味はFATEです。さんざん待たされたあげく、混雑していると敵が見えないし、ほとんどポイント稼げずに終わることもあるので、FATEしてこいというクエストはかなり不評だと思うのですが、今回も懲りずにFATEでした。何か所か発生場所をまわればすぐに遭遇できるかもしれませんが、面倒なのでとある場所で待機・・・。

なかなか来ません。待つこと30分弱くらいでようやく来てくれました。

画像


でっかいシャントット様なので、FATEで大人数で倒すのは演出的にはアリなのかな~・・・なんですが、このFATE、レベル11でした。シャントット様といえば、超痛い黒魔法で周囲にいる人が一瞬で全滅!みたいなイメージだったのですが、低レベルなのでほとんど痛くない模様。見てると古代魔法とか唱えているんですが・・・威力小さっ!うーんこんなのシャントット様じゃないよう。

FATEが終わり、報告に行くと本来の大きさのシャントット様とご対面。

画像


そして報酬はシャントット様のミニオンなのですが・・・か、かわいい!

画像


このミニオンを手に入れられただけでもイベントやった価値ありかな~。

それにしてもFF11は他のゲームにキャラ出張するときはたいていシャントット様なんですよねー。外交要員でしょうか。そういえばシャントット様以外にもう1人、隠しキャラ的に他のゲームに出張している人がいましたね。

画像


そのうちこの人も登場するといいですね。

今回のイベント、FF11のほかドラクエXのコラボも同時にやってたんですが、ドラクエのオンラインはやったことないし、こちらもFATEなので正直あまりやる気ありませんでした。が、LSメンから「終わりのイベントが面白くてオススメ」と聞いたのでやってみることに。

画像


今度はフレンドさんとPT組んでFATEへ。多少待たされてもお話していればいいやと思ったのですが、こんなときに限って行ってみたらすでにFATE発生中。あっさり終わったのでした。

そして報告。イベント、、、た、確かにこれはオススメというだけあります!

画像


どういう展開になるかは書きませんが、こういうお色気系はFFではめずらしいですよねー。というか、ドラクエはこういうゲームなのでしょうか?(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック