セーラーシャツとミラージュプリズム

先日バージョンアップされたパッチ2.2で導入された新たなシステムであるミラージュプリズム、通称ミラプリですが、性能は元の装備のままで見た目だけを他の装備に変えてくれるというもの。

導入された当初は、CFで行ったダンジョンなどで雪だるま頭にしている人や、水着の人を見かけました。うーん、確かにシステムとしてはすばらしいんですけど、実際に見た目用に使う装備でこれといっていいのがないなあ・・・ということで、1週間ほどは放置していました。

ところが、どうやら同じパッチで装備もいろいろ追加されたようで、特に見た目用にする「オサレ装備」もいくつかある模様。そういう装備を手に入れてはツイッターなどに投稿する方を多く見かけるようになりました。といっても、♀キャラ専用装備が多い感じかな?と、思っていたら、セーラー服は男女兼用らしい!

セーラー服といっても、女子学生用のではなく、水兵さん(?)用の服です。あ、女子学生用のもあってもいいと思いますけどねw

マーケットで見るといくつか出品されてますが、むむ・・・15万えん!?

結構高いです。人気商品なんでしょうね。

クラフターが作れるらしいので、材料を調べてみると、宝の地図G4から出る耐水綿布というのが2枚必要らしいです。こちらのお値段は・・・6万えん。なるほど、この素材だけで12万えんですから、原価的に見ても15万えんはそれほどぼったくりではない感じなのですね。

しかし、15万えんは痛いです。ちょっと買えない。でも、自分は漁師がレベル50なので、宝の地図を釣ることはできます。ならば、自分で材料集めするしかありません。同じように材料集めをしていた方をツイッターで探して、その方のブログを見てみたらわりと出やすい模様?

古ぼけた地図G4は、モードゥナと西ラノシアで釣れるみたいです。移動が楽そうなモードゥナで釣り開始。10分ほど釣ってたら、釣れました。

画像


地図を解読して、見つかった宝箱を調べるとモンスターが現れるのでそれを倒します。G4で現れる敵はソロでも倒せるくらいの強さなので問題なし。倒してもう1度宝箱を調べると、お宝ゲットというわけですが・・・んー出ない。

地図は18時間に1回しか釣れないので、だいたい1日1回ペースでやってましたが、6回ほどやったでしょうか。ようやく耐水綿布が2枚たまりました。

画像


画像


ほかの材料も6回宝箱開けるうちに入手できたものもありますし、そうでないものはマーケットで安く買うことができました。

裁縫50のLSメンにお願いして、さっそくちくちくしてもらいました。ありがとうございます。クリスタルを気持ち多めに差し上げておきました。

画像


無事に完成!さっそく試着です。

画像


これまでほかの方のスクリーンショットでこのセーラーシャツを着ているものをいくつか見ていましたが、自分が着ると、、、いまいちかわいくない?あー、よく考えたら、ほかの方のはほとんど♀キャラだったかなあ・・・。うーん、♂キャラでも似合う装備はないものか?

ということで、2、3日いろいろ調べて、全身ミラプリやってみました。

画像


胴はセーラーシャツで決まりですが、ちょっと染色もしてみました。ネクタイの色はあまり変わっていないように見えますが、袖のところのオリーブ色っぽいところを紺色っぽくしてみました。

ほかの装備は、
 頭→ウールベレー(青系で染色)
 手→ララフェルリストガード
 脚→アンダーパンツ(白で染色)
 足→ウールドレスシューズ
という感じ。

必要に応じて染色してます。白ベースに青系の色にして、ちょっと夏っぽくしたつもり。脚はいわゆる下着のパンツです。パンツのまま出歩くのはちょっと恥ずかしいかも(笑)

ということで、ミラプリ完了。元の装備は学者の神話装備だったりアラガン装備だったりです。

画像


画像


ダンジョンなどで、ほかの人がどういう装備で来ているぱっと見わからないという難点はありますが、やっぱり見た目を変えられるのは楽しいですね。オサレ装備も今後いろいろかわいいのやかっこいいのが出てくるといいですね。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック