浦島太郎・・・?

先日思うことあって、久しぶりにヴァナ・ディールに戻ってみました。前回ログインしたのが昨年11月だったようですので、ほぼ半年ぶりということになります。その間、新生FF14をメインでやっていたのでいろいろと忘れていることもあるとは思ったのですが・・・。

われながら、ここまで忘れてしまっているとは思いませんでした。というか、FF14に操作に慣れきってしまっていると言うほうが正しいでしょうか。最初はメニューの出し方も忘れてしまっている始末・・・。

そういえば、ここ最近はFF11も度重なるバージョンアップで新たなモノがいろいろ増えた様子。ちょっとずつ試してみたいと思いつつ、何をすればいいのかわかりません。ホントに浦島太郎状態です。

LSメンも誰もインしていないようですし、そもそもバハ鯖にはフレンドさんもほとんどいないので、誰も気軽に聞ける人がいません。ネットをモソモソ調べてみると、ふと目に付いたのが、新たにケット・シーが召喚獣に追加されたということ。過去エリアから行けるウォークオブエコーズに入るとイベント発生するとのことで、ちょっと行っていみることにしました。

ええと・・・過去に行くには・・・どうするんだっけ?そんなことすらすっかり忘れちゃってます><

画像


ホントに久しぶりの過去ウィンダス。でも・・・誰もいません・・・。

画像


過去ザルカから入れたはず・・。飛んでみて地図見たらマーキングが残ってました。ようやくたどり着きました。かつては何度も通ったなあ・・・なんかなつかしいw

画像


入ってみたら・・・あれ?何も起こりません。むむむ?

よくよく調べてみると、アルタナミッションをかなり進めてあるのが条件みたいでした。アルタナミッションはまだ中盤までくらいしか進めてなかったので、まだ条件を満たせていないようです。うーん、今さらアルタナミッションとかやる人いるんでしょうか?これは終わった感・・・。

帰り道、ちょっと敵にちょっかい出してみると・・・うわー楽相手なのに全然歯が立たないっ。こんなんでしたっけー?あわてて逃走・・・。

画像


ある程度逃げるとあきらめてくれるFF14の敵と違い、FF11ではどこまでも追いかけてきます。かろうじて、エリアチェンジまで逃げ切れました。あれ?そいうえば走る速度も少し速くなったのかな?

相変わらずFF14をメインでやっているので、FF11はどこまでやるかわかりませんが、新しいコンテンツもちょっとやってみたいなと思います。特に、NPCを仲間にできる(?)フェイスとか興味あります。BFとかにも連れていけるなら、ミッションも進められたりするのでしょうか?課金しているうちに、体験してみたいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック