バハ侵攻2層クリア

バハ侵攻編1層のラフレシアを7月中旬くらいに倒して以降、その後も毎週行ってますが、不思議なものであれほど苦労した敵も1度倒した後はすんなりと倒せるようになるものですね。

といっても、1度クリアすると、「クリア経験者で行きましょう」というPT募集に参加できるようになり、慣れたメンバーでの攻略になるので失敗のリスクが少なくなる、ということでしょうか。いずれにしても、自分自身もだいぶ慣れてきたようで、1層のラフレシアはもう「恐るるに足らず」という感じになってきました。

さて、1層をクリアしたあと、2週間ほどしてから2層に通い始めました。少し間を空けたのは、パッチ2.3の新コンテンツをしていたということもあるのですが、2層でよく聞く、「召喚士が誘導」というのが、なんだかとても責任が重そう。そもそも誘導って何をするの?どうやってするの?どうなればいいの?というあたり、ある程度明確にしておかないと怖くて行けない、ということもあったからでした。

これに限らず、予習はある程度しても結局なんだか良くわからず、実際に戦ってみると、ああ、そういうことか、というのが結構ありますよね。予習しないといけないということについては賛否両論かと思いますが、現状のFF14は予習しないとやりにくいゲームですので仕方ありません。

で、実際にやってみて難しかったのは、誘導もですが、それよりむしろ「石化テロ」をしないこと。詳しい説明は省略しますが、敵に付けられたデバフにより自分自身から石化ビームを出すのですが、それをPTメンバーに当てないようにしないといけません。単に向きをフィールド外側に向けるだけなので単純なことなのですが、たまたまルノーが味方の近くにわいて、早く釣らなきゃって振り向いた瞬間に石化ビーム、とか、当初はそんなミスが多発でした。石化テロをしてしまうとたいてい崩れて全滅しますので、かなり致命的なミスです。PTメンは「どんまい」と言ってくれるものの、何度も石化テロしてしまうとかなり堪えます。

とはいえ、他の方もやはり結構多いんですよね、石化テロ。しばらく練習して余裕が出てくると、タンクさんや近接DPSさんもやっているのを見かけるようになりました。それからは、ああ、お互い様なんだなーということで多少気楽になりました、・・・が、やっちゃったらそこで詰みますのでやらないようにいつも気をつけないといけません。

さて、召喚士に課せられたもう1つの課題がルノーの誘導。基本的にはランダムにフィールド内にわく、ルノーという巨人を誰よりも早く釣って、決めた位置に文字通り誘導するお仕事です。やることは単純ですが、このルノーが50秒ごとに次々にわきますので結構落ち着きません。また、わく場所がランダムなので、誘導するルートや時間を毎回考えないと、決まった位置に到着する前にヒラさんに石化されちゃった、みたいに変な位置で固定されちゃったりするあたりが大変でした。

ルノーの誘導後、ルノー石化させて、全体石化をするデバフのからPTメンバーを守る盾として使うので、基本的に1匹石化したルノーを、全体石化が来る前にまでに置いておければ目的は達成です。その石化ルノーを、石化が解ける前にヒラさんの石化ビームで更新して使いまわすことになります。新たにわいたルノーは石化させて壊してしまうか、または新しいほうに置き換えて、古いほうの石化ルノーを壊すというのでも良いみたいです。

が、ルノーは最大で4匹しか登場しないみたいで、4匹を同じ場所に固定してしまえばそれ以上ルノー誘導の仕事をしなくて済む模様。ということで、ルノー4匹をうまく誘導する練習がメインになりました。

画像


最初は位置を合わせるのに苦労しましたが、やっているうちに4匹の石化更新を維持できることが重要だとわかってきました。要はルノーの位置のずれによって、ヒラさんの石化ビーム更新の際にビームの陰になってしまうのがいたりすると、そのルノーの石化が解けてしまい、大暴れしてそのまま壊滅です。なので、ヒラさんから見て近い遠いのずれがないことが重要。また、ルノーをボスのほうに向けて固定しておくと、終盤に敵の方向に向いていると石化する、通称ペトリでもルノーの石化更新ができることがわかりました。

2層に行き始めてからはほぼ毎日通って練習した甲斐もあって、先日ようやくクリアできました。FCやLSのほかの人は4層の練習とかやっている人も結構いるのでわりと遅めだとは思いますが、一時は「クリアできる日が来るとは思えない」と思った時期もあり、それがクリアできて良かったです。

でも、自分に石化ビームのデバフが付いてしまったり、ルノーの誘導時間のタイミングが合わなかったり、いろいろ不確定要素があるおかげで4匹すべてのルノーをボスの方向に向けるのはまだまだうまくいかないことも多いので、そのあたりは今後も練習が必要かな。

画像


キャスターの腕輪をドロップしたのでいただきました。油もロットしましたが、こちらはロット負け。

画像


2層は、1層と違って慣れているPTでもちょっとした油断で壊滅してしまいそうなので来週以降も苦労しそう・・?さて、加えて3層の練習もそろそろしたいところです。3層もちょっと予習してみましたが、これまたよくわかりません。というより、練習PTの募集自体が少ないかんじ?うーむ、どうしよう??

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック