紅蓮祭2014

エオルゼアでは8月14日から紅蓮祭を開催しているようです。昨年もあったようですが、昨年のはFATEで灰を集めて水着をもらうようなイベントだったような・・・?このブログの過去記事を眺めてみましたが、昨年のは特に書いていなかったようで、あまり覚えていません。

もっとも、1年前は新生FF14のサービス開始直後で、イベントはレベル上げのついでに・・・くらいしか考えていなかったかもしれません。

今年の紅蓮祭は花火や浴衣がもらえるそうで・・・。夏といえばやはり花火や浴衣ですかね~。そして今回のイベントはFATEではなくミニゲーム形式だということで、さっそくやってみました。

画像


リムサでクエを受けました。浴衣を自腹で買って実行委員長に話しかけろとのこと。浴衣は何種類かありましたが青っぽいものにしてみました。下履きや下駄もついでに購入。関係ないけど、となりのお姉さん、袴姿っぽくてかっこいいですね。

画像


さてここからはミニゲーム。リムサ周辺の3か所でそれぞれ違うミニゲームをやるのですが、その場所に行って実行委員の人に話しかけると浴衣がもらえます。まずは1か所めの浴衣。黒っぽいやつでした。

画像


ミニゲーム自体は難しくありません。蛮族デイリークエから使いまわした感じのゲームですが、水着姿のミコッテさんたちがイイ!

画像


続いて2か所め。今度は白っぽい浴衣でした。

画像


ここのミニゲームは射的・・・ではなく砲撃!? ちょこまか動きまわる敵を砲撃して当てればクリア。

画像


そして最後、青っぽい浴衣でした。あ、1か所めとか2か所めとか書いていますが、わたしがまわった順番を書いているだけで、まわる順序は関係ないように思います。

画像


さて、ここのミニゲームは、最初何をすればいいのか良くわからず、やり方を理解するのにちょっと時間かかってしまいました。他の人もいましたが、いまいち戸惑っている感じでした。

画像


3つのミニゲームは、それぞれクリアすると花火がもらえましたが、今回はネズミ花火もあり、ダンジョン等に持っていって楽しめそうな感じです。

が、ミニゲーム自体は使いまわし感が高いですねー。FF11のイベントでのミニゲームは、けっこう難しくて、がんばってクリアして、おおーやったー!という感じでしたが、どうもFF14のは単なる消化ゲームの感じです。せっかくのイベントですので、それだけでも楽しめるものにしてほしいところですね。

さて、ミニゲームをやり終えて、もう1つお使いクエを終わらせるとボム踊りという新しい踊りを教えてもらえます。

画像


近くでミコッテのお姉さんたちが踊っていたので、一緒に踊らせてもらいました。

画像


画像


ぴったり同期して踊れると楽しいです!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック