サービスコースを変えたらログインできなくなった件

もう先月のことですが、FF14の契約コースをスタンダードコースからエントリーコースに変更したのですが、それによりメインキャラがログインできなくなってしまいました。

もともと旧FF14時代に同じ鯖で2キャラ使っており(当時は無課金でした)、新生FF14のサービス開始時に2キャラともDurandalに移転させて遊び始めました。その後、Garuda鯖にも新たにキャラを作り、1つのサービスアカウントに3キャラが存在する状態になっていました。

画像


現在メインで使っているKeto Ketocchiは、旧FF14時代には後から作ったキャラクターなのですが、最初に作ったほうのキャラクター1はサービス開始以降、ほとんど使っていませんでした。

ですが、FF14の料金体系は、スタンダードコースとエントリーコースがあり、この場合のように1鯖に複数キャラがいる場合はスタンダードコースしか選択肢がありません。一方、1つの鯖に1キャラしかいなければ(最大8鯖8キャラまでの範囲内で)エントリーコースが選択できます。

ほとんど使っていないキャラのために毎月余分にお金を払うのももったいない話です。(スタンダードコース30日で1,598円、エントリーコースは30日1,382円) かといって、中途半端ながら育てたキャラを消してしまうのもしたくありません。

FF11ではどのキャラを自動継続するか選べたので、FF14でも同じようにすればキャラクター1のほうを休眠させることができるはず。また使いたくなったらその時点で復活させればいいし。そう考えてスタンダードコースからエントリーコースに変更したのですが、結果はうまくいきませんでした。

契約変更手続きのときも、エントリーコースに切り替わってからも、何かしらキャラクター選択の確認画面があるのかな、と思っていましたが、結局そのような画面には一度も遭遇することもなく、ログインしてみたらいつも使っているKeto Ketocchiの名前のところには×印が・・・!!

モグステーションに入ってみると、契約内容画面のキャラクターのところで、Keto Ketocchiはグレー表示になっていました。

画像


ええー、どうすりゃええのん? と思って、サポートに問い合わせてみました。メールを出してから数時間後(思ったより早かったです)、以下のような返信がありました。(赤線は加工したものです)

画像


要は選択はできないってことみたいです。文句のひとつも返信しようかとも思いましたが、やめました。どこかにちゃんと書いてあるのかもしれないし・・。

ここでメインキャラを復活させる方法は3つ。

①スタンダードコースに戻す
②キャラクター1を削除
③キャラクター1を別鯖に移転させる

考えた末、③を選びました。ワールド移転にもお金がかかるのですが、この先10ヶ月ほど続けていれば元が取れるからいいかーってことで。移転先は、ツイッターをフォロワーさんがわりと多そうなマンドラゴラ鯖にしました。でも、きっとしばらくは使わないんだろうなあ・・・。いまの2キャラで精一杯ですし、、、気が向いたら遊ぶかな。

ワールド移転手続きを済ませると、もくろみ通りメインキャラにも無事にログインできるようになりました。

画像


思いがけずログインできなくなってビックリしましたが、少々よけいな出費があったものの何とか解決できてよかったです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック