新生1周年とバハ侵攻3層攻略

8月27日は新生FF14のサービスが正式に開始されてからちょうど1周年でした。そっかー、あれからもう1年なんだ~という感じでしたが、ツイッターでは1年前のスクリーンショットを投稿されている方がけっこうおられました。

さっそくわたしも1年前の8月27日のSSをあさってみましたが、なんか中途半端に東ザナラーンでした。よく考えたら8月24日からアーリーアクセスが始まっていたので、それの続きで8月27日突入だったのですね。でも、27日になってもらえたアイテムもあったようで、それを記念に撮影したようです。

画像


いま見てみると、斧をかついでいます。そっか当時は斧術士でレベル上げしてたんでした。いまはほとんど斧を装備することはなくなってしまいましたが・・・。

ツイッターではこの1年で容姿だけでなく、種族そのものも変えてる方も多くいるようでしたが、わたしは容姿に関しては当時とまったく変わっていません。ちょっとつまんないかなw

1年前はサービス開始が待ち遠しくてすっごくわくわくしていましたが、今はそれほどのわくわく感はないですね。でもフレンドやLSのみんなと遊ぶ楽しさは健在かと思います。当時知り合った方ですでにやめてしまった方や疎遠になってしまった方もいれば、逆に最近になって知り合った方もいます。いつも遊んでくれる方たちには感謝感謝です。これからもよろしくお願いします。


さて、1周年にあわせて新生祭というイベントも行われておりますが、この日はバハムート侵攻編に行きました。

2層のPTに入り、クリアしたあと、メンバーの1人が、「3層ボスは倒しているけど、ボスまでの雑魚をやってなくてアチーヴメント解除できていないので、ボス前まで行きたい」と言わたので、では行きましょうかと3層へ突入。

ボス前まで行く途中でその方は無事にアチブ取れたようで目的は達成できたのですが、せっかくなのでボスも1戦やっていきましょう、ということに。3層ボスはいままで3、4回ほど練習PTに参加したことがあり、雰囲気はわかっているので行くなら行きたいところ。全員ボス戦OKで、しかもナイトさんマクロもちゃんとあるとのことで、準備もOK。さっそく戦闘開始。

画像


個人的に3層の難所はバリスティックミサイルというやつ。しかしこの日はそのバリもすんなりこなしていきます(自分は何もせずに円の外に出ていただけですが)。加えて今回のマクロはとっても秀逸!すばらしい!

アラガンフィールド(AF)も何度か付けられましたが、逆に塔踏む人や、ホーミングミサイル受ける詩人さんに付かなかったという幸運もあったのでしょうか、いよいよ最終フェーズへ。まさかここまでこれると考えていなかったので、途中うっかりイフリートが死んでいなくなっていたのに気づかなかったとか、強くなるバフを使うのをサボっていたとか、わりと手抜き(?)だったのをここにきて後悔!うわー、これ間に合うのかな??とドキドキハラハラ。

いよいよ時間切れの敵最終攻撃の詠唱は始まったとき、敵HPは残り0.2%ほど。いける!・・か?ダメか?と必死に攻撃し、敵の詠唱完了とほぼ同時に画面ブラックアウト・・・そして敵が倒れるムービーが流れました。うほー、クリアできた!

他の方のアチブ目的で突入した3層でしたが、自分もアチブ解除することができました。装備は出ませんでしたが、砂をロット勝ちしていただきました。

画像


3層は2層に比べると楽だよと以前どなたかが言ってましたが、たしかに2層の石化テロのようなうっかりやっちゃった、みたいなのはなく、正統派の印象です。そして火力勝負ですね。今回は他の方の火力にかなり助けられたんだと思いますが、次回行くときはちょっと火力出さなくては!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック