バハカツ!

うわー、しばらくブログ書いてないなと思ってたら1ヶ月半も書いてなかった。書くネタがないわけではないのですが、意図的に時間作らないとなかなか書けないですね。

というわけでFF14ですが、最近はもっぱらバハムート侵攻編の攻略カツドウ(=バハカツ)やってます。

過去記事を眺めてみると、1層攻略が7月中旬、2層攻略が8月上旬、そして3層攻略が8月下旬でした。そして4層なんですが、10/15時点でまだクリアできていません。

パッチ2.4で続編が実装されるという話もありますが、そのパッチ2.4がどうやら今月アップデートある模様。それまでにクリアできないとどうなってしまうというわけではありませんが、目標としてそれまでに何とかクリアしたいところです。

これまではバハ攻略はもっぱら野良PTでやってきたのですが、4層挑戦にあたり、固定PTにも入れていただきました。

デュランダル鯖のほうは3層クリア直前の8月下旬頃に、3層をこれから攻略していくという感じのPT募集があり入れていただきました。毎週火曜と水曜に、1層から攻略して行けるところまでという感じ。当初は1層、2層でもグダってましたが最近は3層も無事クリアでき、4層の練習もできる感じになってきました。とはいえ、4層はまだ序盤、フェーズ1あたりです。

週に1回しかクリアできないバハですが、ガルーダ鯖にもキャラがいますので、そちらも練習できます。ただ、固定に1つ入ってしまうと、さすがに他の固定PTに入るのは厳しいだろうと、こちらは野良PTで練習するつもりでした。が、が・・・、9月の始め頃、4層練習目的で金土日のどこかでなるべく参加してね、3層までは各自でやっておいてね、という、ゆるーい募集を見つけてしまいました。それなら参加できそう!ということで入れていただきました。

バハの週制限は毎週火曜日夕方にリセットされるわけですが、結果として、

火:デュラ鯖 固定PTで1~3層
水:デュラ鯖 固定PTで1~3層、行けたら4層練習
木:ガル鯖 野良PTで1~3層
金:ガル鯖 4層練習固定PT
土:ガル鯖 4層練習固定PT
日:ガル鯖 4層練習固定PT
月:どちらかのキャラで4層練習、もしくは休み


という感じで、バハしかやらない(できない)感じになってます。当初はきつかったですが、最近は1層や2層はだいぶ装備が揃ってきてスキップしたりしているので、だいぶ余裕がでてきました。ガル鯖の4層練習PTはゆるーい感じで参加したものの、実際にはガッツリ!!やってます。

さて、そんなこんなで4層練習ですが、ここにきてやっとフェーズ3の天地崩壊のところがわりと安定して超えられるようになってきました。残すは龍神フェーズ。ここはまさに集大成という感じのギミックオンパレード。練習の甲斐あってか、やるたびに徐々に進んでいる感じがして楽しいです。

画像

▲カータライズキターーー!

パッチ2.4が具体的にいつなのかまだ公開されていませんが、残された時間でクリアできるといいなあ・・・!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック