SHIELD TABLETでFF14リモートプレイ

10月初めにNVIDIAのSHIELD TABLETの日本発売が発表され、10月10日より発売されました。

NVIDIAのグラフィックボードを搭載したPCを使用している方はご存知かと思いますが、いつの間にか(?)インストールされていたGeForce Experienceというサポートツールに、GameStreamという機能があり、SHIELDと呼ばれる端末にPCゲームをストリーミングできるようになっています。つまり、この機能を使えばSHIELDと呼ばれる端末でPCのゲームができるということで非常に興味がありました。しかし、SHIELDは日本国内では販売、サポートされていませんでした。

そのSHIELDがいよいよ正式に日本で発売となったものです。

FF14のリモートプレイといえば、PS4とPS Vitaを使ってすでに実現されていますが、わたしの場合、すっかりPCでのプレイ環境ができているところにPS4導入しても非現実的でいまひとつ購入意欲がわきませんでした。が、このGameStreamなら端末を追加するだけでOKです。

しかし、しかし、ネックはお値段。タブレット本体と、プレイには欠かせないと思われるコントローラーで5万円超えです。PS4本体を買うより高いのです。そう考えると発売前に予約してまで買う決断ができませんでした。ところが、発売記念の限定版といいますか、本体とコントローラとカバーが3つまとめてセットで、バラバラに買うよりかなりお買い得なヤツが、発売日が近づくにつれてネットでどんどん品切れしている状況。いずれ買うならこのセット版を買っておかないと損です。ということで、結局発売日当日にネットでまだかろうじて販売していたところで購入し、先日届きました。

タブレット本体、コントローラ、カバーが1つの箱にまとめられています。

画像


PC側ですが、GeForce ExperienceでGameStreamのシステム要件を満たしていればOKです。

画像


基本設定の項目がありますが、ここはSHIELDデバイスへゲームをストリームのところが、「ネットワーク上」もしくは「ネットワーク上およびインターネット」になっていればOKです。デフォルトで以下のSSのようになっていると思います。
なお、GeForce Experienceにゲーム登録されているものは、ここで改めて登録しなくても大丈夫なようです。FF14がインストールされているPCでは、GeForce Experienceにゲーム登録されているはずです。

画像


SHIELDタブレット側でSHIELD Hubというアプリを起動すると、接続先のPC選択画面と、PINコード認証手続きがあり、それを済ませると登録されているゲームの選択画面になります。
あ、省略しましたが事前にネットワーク設定やコントローラ接続設定などは済ませておきます。

画像


リモートプレイの場合、PC側ではなく、この画面からゲーム起動することになります。
マウスやキーボードの手持ちがなかったので、ソフトキーボード使ったりしてログイン。意外とあっさりつながりました。

画像


しかし、何か変。マークやらチャット文字やらがなんか大きいです。解像度見たら1280x720にされていました。どうやらWiFi接続のときは1280x720になってしまう仕様のようです。システムコンフィグで、いつも使っている1600x900にしてみました。

画像


設定はできるのですが、この解像度だと文字が読めません。SHILDタブレット自体は1920x1200の解像度なので、小さくて読めないというわけではなく、ストリーミングの際の映像圧縮劣化で読めなくなっている感じ。

ということで、WiFiではなく有線接続でも試してみました。

画像


今度はマークや文字がやたら小さい。有線のときは強制的に1920x1080のフルHDになるようです。でも、小さいけど文字などははっきり読めます。

画像


もちろん、このまま1600x900の解像度に設定変更するとHUDなどPCと同じ見え方で、画面的にはまったく問題ない感じです。だけどできれば有線ではなく無線で使いたいところですね。

あと今回は、マウス、キーボードなしでコントローラーのみで使ってみましたが、せめてマウスはほしい感じでした。タッチパネルでマウス相当の操作はできるものの、画面が小さい分、結構使いにくいかんじです。もちろんチャットもするならキーボードもあったほうがいいですね。というかソフトキーボードでは画面下半分くらいキーボード画面になってしまうので自分が打った文字もよく見えず、厳しいです。

さて、ざっくりつないでみた感じを書いてみましたが、最大の興味はラグです。PCの画面と見比べた感じではそれほど大きく遅延はしていないようですが・・・。まだリモート環境でダンジョン等行ってないので、ちょっと実際に行ってみてから書こうかなと思います。

この記事へのコメント

リモートしたい><
2014年11月08日 07:43
すみません。コントローラーの設定部分も載せてもらえるとすごくうれしいです!リモートできてもコントローラーが動かない;
けと
2014年11月08日 09:34
リモートしたい><さん、こんにちは。SHIELDタブレット買われたのですね!

えーと、コントローラの接続自体はできているでしょうか?接続は、「SHIELDワイヤレスコントローラー」という接続ツールで行うことができます。接続できていれば、画面右上にコントローラの形をしたマークが付きます。

で、タブレット本体でできるのは接続までで、ボタン設定などのツールはないみたいです。設定部分を記載してほしいとのことですが、設定は無いみたいなんです。ということは、PCゲーム側(つまりFF14側)でのコントローラ設定が基本使われるんじゃないかと思います。

わたしはPC本体でプレイしているときもゲームパッドを使っていますので、すでにPC側でのコントローラ設定が完了している状態でした。もし、リモートしたい><さんがPC本体でゲームパッド使っていないようでしたら、コントローラでの操作を有効にしないと動かないのかもしれません。
リモートできる><!
2014年11月09日 10:29
けとさんのメッセージをヒントにやってみたら、コントローラーがうごきました!ゲーム内のパッド設定が足りていませんでした。ありがとうございます!
びーちゃん
2015年01月03日 14:57
初めまして!
今日Nvidia shiled tabletが届き同じくPINまで設定しましたが、起動ができず詰まっています。ネットワーク設定でwin8.1
上ではファイアーウォール無効にしてみたんですが、それ以外にやってみたほうがいい場所があれば、教えてください。

この記事へのトラックバック