バハ侵攻4層クリア!

今夜はFF14がメンテということで、ひさしぶりにゲームはお休みです。そう、今日から明日にかけてのメンテでいよいよパッチ2.4の実装が行われます。

さて、先日の記事で、何とかパッチ2.4が来るまでにバハ侵攻4層をクリアしたいと書きましたが、念願かなってかろうじてメンテ2日前にガルーダ鯖のキャラでクリアすることができました。

バハ侵攻編は、現状実装されているなかで最難関コンテンツと言われるだけあって、どの層も骨のある内容で、クリアにはかなりの時間がかかりました。とはいえ、1層~3層を、野良PTながら半月~1ヶ月くらいでクリアしてきたのに対し、4層はがっつり固定PT、ときどき野良にも行って練習を重ね、ほぼ2ヶ月かかりました。

4層は4つのフェーズから構成されていますが、それぞれのフェーズを超えるにもそれなりに時間がかかりました。

当時は何度も失敗を繰り返し、なんで上手く動けないんだろうと悩みつつ、攻略した人の動画を見たり、ツイッターでアドバイスをもらったりし、みんな(おそらく自分も含めて)だんだん上手く動けるようになってきました。

最後のフェーズ4も、予想以上に早いギミックに戸惑い、やっぱり何度も失敗を繰り返し、だいぶ慣れてきて、しかし敵のHPを残り1%まで削っていながら敗退した悔しさを味わったり、いろんなことを乗り越えて、ついにここまで来た!という感じです。

正直なところ、新生FF14を始めてから1年ちょっとになりますが、ここまで充実した日々はなかったと思います。そこには、約2ヶ月間、一緒にがんばってきたメンバーたちがいたからこそ、というのが大きいと思います。一緒に戦ってくれた7人のメンバーには本当に感謝してやみません。そして、オンラインゲームの楽しさ、というのを久しぶりに味わった気分です。

画像


残念なことに、もともとが4層攻略のために集まった固定メンバーだったので、ひとまずこのPTは解散となりました。PT会話でリーダーからその話があったときは、なんだか卒業式を迎えたみたいでちょっとジーンときてしまいました。

さてさて、明日パッチ2.4が実装されると、この侵攻編の続編となる、真成編が始まります。そこでは侵攻編のように・・・いや、それよりももっときつい思いをするんじゃないかと思います。また今回のように一緒にがんばれるメンバーとともに攻略できたらいいな、と思います。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック