バハ真成1層と召喚DPS

先月のパッチで大迷宮バハムート真成編が実装され、前回記事でギミックたいしたことなくてガッカリみたいな記事を書きましたが、実際には結構苦労していて、先日ようやく1層をクリアできました。

苦労している点は2つ。1つめは、今回の真成編、みなさんクリアペースが早いせいか、週の後半にもなると1層の募集がとっても少ない感じです。あったとしても、クリア者限定の募集だったりで、野良ではなかなか思うように行けないことが多いです。ただ、これはいざとなれば自分で募集するなりすれば解決する話。もう1つは、火力の問題。ギミックは簡単な反面、かなり火力がないとなかなかクリアできません。

この1層も今まで同様、時間切れがあります。時間切れまでに敵のHPをゼロにできれば勝利!なのですが、途中で誰か(特にDPS)が死んだりするとクリアできなくなる確率が下がります。時間切れまで行けたけど、まだ敵のHPは10%残っていたり、、、みたいなこともよくありました。失敗の許されない大縄跳びです。ネールさんは厳しかったですが、カータライズあたりで1人や2人死んでもクリアさせてくれますので、そういう意味ではネールさんは優しかったですね。

それだけ火力を求めるコンテンツなので、これも前回記事で書きましたが、1層に挑戦できる武器で最も高いILである115を指定する募集があるのもうなずけます。また自分がどれだけDPSを出せているか気になる人も多いようで、戦闘の合間に、「DPS測っている方いましたら教えてください」という会話も多い感じです。

いやいや他人事ではありません。自分もどれだけDPSが出ているかは気になります。召喚士は強いという話は聞いたことがありますが、果たして・・・?

ということで、ACT(Advanced Combat Tracker)というツールを使ってみました。実は侵攻3層に行けるようになったときにも使ってみたのですが、3層はそれほど苦労もなくクリアできてしまったので、ACTの出番はほとんどありませんでした。今回、パッチ2.4で仕様が変わったようで、以前動いていたものが動かなくなってしまっていましたが、

FF14用ACTのまとめWiki (http://ff14act.phpapps.jp/)

に記載されている、「2.4以降動かない人は必ず読むこと」のところの通りに設定したところ無事に動くようになりました。

ACTを使って、いろいろなコンテンツでDPSを見てみましたが、思ったより低い・・・。4人いるDPSの中で最低がほとんど。ガルエギのDPSを加算してようやく下から2番目に上がれるかどうか、といったところです。こんなもんなのかな?

召喚士でDPSを上げるスキル回しって?と思い、いくつかサイトを見てみましたが、「DOTを切らさないように」とか、「エーテルフローはリキャストきたらすぐ使う」とか、「エギのバフをリキャストごとに使う」といったところ。どれもそれなりにやっているつもりのものばかりで、あまり目新しいものはありませんでした。

とはいえ、真成1層がなかなかクリアできないのも事実。そのあたりをより注意して動くことや、霊薬や毒薬をばんばん使って、先日ようやくクリアできました。床が全部ダメージ状態になって、もはや全滅まであと数秒という状態でのギリギリクリアでした。そのときのDPS値は従来に比べて多かったというほどではなかったので、他のメンバーに助けられたというところが大きいかもしれません。

画像

▲最後の床もなくなりそう・・・敵のHPは@2%

画像

▲なんとかクリア・・・バンザイポーズはありませんでした

なんとかクリアはできたものの、今のままでは他のメンバー次第でクリアできたりできなかったりという感じです。あ、FF14のコンテンツはそんなのばっかりですが、そういうことではなく、自分の実力的に足りてない印象です。今後、武器や装備のILが上がれば楽にクリアできるようになるとは思いますが、今の装備のままでも、自分のDPSそのものを上げたいところです。が、スキル回し的には限界なのかなあ・・・?他の召喚さんの動きも注意して見ていこうと思います。

また、一方で、同じPTに黒さんとかいると、DPSはかなり高く、モンクさんのような近接さんに負けず劣らずのDPSを出している人もいるようです。この先、3層あたりでは召喚の席がないというウワサもありますし、黒も使えるようにしておきたいところです。

先日、ネールさんにお願いして、黒杖1本いただきましたので、黒でもDPS測りつつ、真成編に行ってみようと思います。

画像

▲ネールさんの黒杖ゲットです

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック