2014年を振り返って

今年もいよいよ大みそかになりました。このブログに訪れて見てくださったみなさん、FF14やパンヤのゲーム内で遊んでくださったみなさん、ツイッターで絡んでくれたみなさん、今年1年ありがとうございました。

1年間あっという間で、何もしてないうちに過ぎてしまっている感があります。1年前ってどんなことしていたんだろうと考えてもなかなか思い出せません。ツイッターで自分のつぶやきを追いかけてみました。が、自分のつぶやきで、こうやって振り返ってみたときに役立つつぶやきってほとんどしていませんでした。さむいーだの、あついーだの、ねむいーだの、そんなのばっかりで・・・。でもFF14についてはいろいろ悩んだりしながら進めていたようで、クリアできないーとか、装備ロット負けしたーとか、ちょこちょこつぶやいてました。あまりネガティブな内容でないところをピックアップすると以下のような感じでした。

1月

バハ邂逅編1~4層はだいぶ慣れてきて、あまり苦労しなくてもクリアできるようになってきました。が、装備に関してはなかなかロット勝ちできません。
極蛮神は極ガルーダ戦に挑戦。が、なかなか勝てません。LSメンバーの方からアクセサリとか見直せと言われて、作っていただいたりしました。感謝感謝です。その甲斐もあってか極ガルーダ戦は何とかクリア。極タイタン戦にも挑戦できるようになりました。

2月

ギャザクラをほとんどやっていないわたしですが、その中で初めて漁師がレベル50になりました。宝の地図を釣ってPT組んでトレハンしたりする日々でした。
バハ邂逅編は5層に挑戦。ツインタニアさんのFBFSとか、今までなかったような戦いながらに戸惑いながら練習しました。
極タイタンはまだクリアできず。
サービス開始時にフェンリル鯖に作ったキャラを、ガルーダ鯖に引越ししました。

3月

この頃はデュラ鯖キャラは黒メインでやっていましたが、ガル鯖キャラは召喚メインでやっていたこともあり、デュラ鯖キャラの巴術のレベル上げをして50にしました。召喚ではなく学者で上げたらCFでシャキるのも早かった。この頃からIDにはヒーラー(学者)で行くことが多くなりました。でも、極蛮神とかはヒーラーはムリムリw
バハ邂逅5層、極タイタンともクリアできず。

4月

極タイタン戦をクリア。続いて極イフリート戦も1週間ほどでクリア。ようやく極3蛮神を倒すことができました。
バハ邂逅5層はまだクリアできず。

5月

極リヴァイアサン戦をクリア。極タイタンに続き場外へ落ちる系です。落ちる系は苦手です。
ガル鯖のキャラでバハ邂逅5層をクリア。ツインタニアさん手ごたえありました。いよいよ侵攻編へ挑戦開始。
またガル鯖キャラも呪術を50にして、2キャラとも黒、召喚のキャスターメイン、ときどき学者という感じになりました。

6月

デュラ鯖のキャラもバハ邂逅編をクリア。
この頃からバハ侵攻編が中心の生活(?)になりました。
極蛮神(この頃は極モグ)は、次のパッチで新たな極蛮神への挑戦権を得るためにやってるという感じ。
バハ侵攻1層のラフレシアさん、手ごわくてなかなかナメクジまでにも行けませんでした。

7月

引き続きラフレシアさん。手ごわい・・・。
黒でやったり召喚でやったりという感じでしたが、召喚のほうがいい感じでしたのでこの頃からもっぱら召喚でやるようになりました。そしてようやくラフレシアさん討伐。
続いて2層のメリジューヌ戦。ここでの召喚はルノー誘導という別ゲーモード。ただ、召喚は募集に入りやすかったので野良でかなり練習できました。

8月

練習の甲斐あって2層クリア。当初とてもクリアできそうもないと思っていただけにかなり嬉しかった。
その頃、デュラ鯖で侵攻編固定PT募集があり、入れてもらいました。
3層のアバターさんは、野良でクリア経験者が数人いるPTで行ったら勝ててしまいました。
新生FF14がサービス開始から1周年を迎えました。

9月

ガル鯖で侵攻4層メインの固定PTに入れてもらいました。
そしてもっぱら4層練習・・・。充実した日々でした。

10月

引き続き4層練習。そして、パッチ2.4の2日前にクリア!新生FF14やってていちばん達成感のあるできごとでした。
クリアを機会に、ガル鯖の4層固定PTは解散となりました。
数日後、デュラ鯖キャラも4層クリア。どうもバハはガル鯖キャラのほうが早くクリアできるみたい?w

画像


11月

放置していた極ラムウ戦、新たに追加された極シヴァ戦を立て続けにクリア。
そしてバハ真成編。ギミックはたいしたことないものの、DPSをしっかり出すことを要求されて、召喚でDPS計測したり悩んだり。。苦労しながらもなんとか1層クリア。
DPS出すことを目的に、再び黒の出番を増やすことにしました。

12月

バハ真成2層、これもそれほど難しくはないのですが、PTに入って突入するのに苦労することに・・・。なかなか人が集まらない。8月に入った侵攻固定PTが解散になったので、それを機に新たに別のバハ固定に入れていただきました。
年明けから本格始動かなあ・・・がんばるぞ!
あと、黒をやってて当然のように持っていると思われている静者を実は持っていなかったので、こっそり弓術レベル上げ。34で静者習得ですが、ガル鯖キャラはそのままの勢いで50まで上げました。来年は詩人も使ってみようかな。

画像



ということで、なんか今年はバハばっかりな日々でした。また来年も楽しみます!
みなさんよいお年を。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック