バハ真成2層クリア

バハ真成編1層をクリアしたのが11月の下旬ころで、その後2層の練習をしてきましたが、昨日ようやくクリアすることができました。

2層でもっとも苦労したのはギミックでもDPSでもありません。年末にもちょっと書きましたがPT募集に入ること、そして8人揃って突入すること、でした。1層をクリアしたあとは黒をメインで使っていますが、いずれにしてもキャスター枠ってすぐ埋まってしまうんですよね。逆に近接DPS枠や詩人枠がなかなか埋まりにくい印象。なので、キャスターの立場だと募集に入りにくく、うまく入れたとしても近接さんや詩人さん来なくて揃いにくい、という状況になります。揃いにくい状況なのはもうすでにみんな感じていることで、募集の残り時間がなくなると解散というパターンもよくあったりします。なので、突入できない週とかもあったりで、実質練習できたのは2, 3週という感じでした。

さて、上でギミックやDPSは苦労しなかったような書き方をしましたが、もちろん何の苦労もしなかったわけではありません。たしかにギミック自体は侵攻編に比べたら大したことない印象なものの、あのネールさんの時に悩まされたサンダーテロがここでも登場。野良PTではサンダーテロで壊滅することがよくありました。

画像


そして、この真成2層で新登場の二人三脚。二人が離れてはいけないというだけで気持ちがぐぅーっと緊張してしまい、やることはフェーズ2とほとんど同じなのに動けなくなってしまう、ということもしばしば。

画像


そして全体的に、避けたり移動したりと詠唱中断する要素たっぷり黒泣かせステージ。開始後は400くらい出ていたDPSも、クリアするころには310とかに下がってしまってました。もっと精進せねば!

画像


この2層ではキャスター胴が出るのでぜひともほしいところなんですが・・そうは問屋は下ろしませんでした。
でもキャスター靴をいただけました。

画像


さて、3層ではどんなことが待ち受けているのやら・・?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック