バハ真成3層クリア

真成2層をクリアしてから1ヶ月ちょっと、ようやく3層をクリアすることができました。

そして今回は、年末に入れていただいた固定メンバーで初めて攻略したBFでした。2層クリア時には固定入れていただいてましたが、クリアしたのは野良PTでしたので、今回が固定での初クリアになりました。

個人的に苦労したのは、フェーズ2の敵の技の名前が紛らわしくて、どれがどれかがわかるまでいろいろ戸惑ったことかな?煉獄とか青碧とか紅蓮といった、いろんなギミックがあって、フェーズ1でも違う名前のギミックがあったのに・・・で何がなにやら???というあたり・・・なんか、レベル低い話ですみません。

個人の話はさておき、PTでの攻略で苦労したのはフェーズ2の紅蓮の炎の処理と、フェーズ3の転生したベンヌの処理でした。

技の名前や紅蓮の処理は練習回数を重ねるうちにだんだん問題なくなっていきましたが、転生フェーズはベンヌ倒しきらないうちに敵のバフがたくさんたまって、実質時間切れの全滅、といったかんじ。やはりこれはDPSを上げるしか解決方法がなさそうです。ちなみにベンヌは5匹でやってました。

DSP上げるために装備いろいろ考えたりした話はまた今度書こうと思いますが、PTメンバーそれぞれがんばった効果もあり、転生フェーズの時間短縮どころか、いつの間にかベンヌ4匹で転生フェーズに移行できるようになり、4匹だと敵のバフも11くらいのあたりで倒しきれるようになって、ぐっと安定してきました。

画像


さて転生フェーズが終わると最終フェーズ。ここではまた新たなギミックが待ちうけていたわけですが、ここまで来られるPTにはもうそれほど難しくないのか、2、3回目くらいの練習の日にクリアできちゃいました。

真成編での固定メンバーでの初クリアです!うれしい!

画像


↑がその8人のメンバーなのですが、モグ装束姿のルガディンさんは固定に入ってからずっとこの姿なので、実はどんな素顔か見たことがありません。そして・・・、

画像


ストーリー的にも佳境なこの3層のイベントシーンでエキストラ登場。ちょっとほろっとくる話の流れなのに、このモグのせいで腹かかえて笑ってしまいました(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック