FF11新プロジェクト

本日、FF11について新プロジェクトの発表がありました。内容としては、こちらの「ヴァナ・ディールプロジェクト始動」のHPに書かれているように、

・最終章シナリオの実装
・「ヴァナ・ディール」の世界観で展開されるスマートフォン向け新作オンラインRPG
・ネイティブアプリプロジェクト

というもので、いよいよFF11も最終章、つまり終わりを迎えるときがきたようです。いつかはこういう日が来るだろうということはわかっていましたが、実際にその発表を聞くとはやり寂しいものがあります。あ、PS2版、XBOX360版は来年3月で終了、との発表はありましたが、Windows版の終了時期の発表はされていませんので、終わると名言されているわけではないようです。

平日の16:00からの発表ということで、仕事中でしたのでリアルタイムに見ることはできず、松井Pがどのようなお話をしたかはわかりませんが、後からツイッターのTLを追ってみて、やはり皆寂しさを感じている・・・とおもいきや?むしろ今後のスマホ端末への展開にガッカリという声が多かったように見えました。

個人的には、FF11を外出時でも楽しみたい、今までPS2で動かせるんだからPSVitaのようなポータブル機でもできるんじゃないのかな?と思った時期もありましたので、ポータブルゲーム機ではなくスマートフォンだったものの、特に3番目のネイティブアプリがどのようになるのか、とても興味があり、期待しています。

よくスマホのソーシャルゲームにありがちな、体力ためて、なくなったら時間おいて、みたいなゲームにはならないでほしいですが、発表内容を聞くとそんなかんじではなさそうです。

実際にそのゲームがはじまったときにやるかどうかは内容次第ではありますが、とても楽しみです。

さてさて、その前に最終章シナリオ。いまやFF14メインで遊んでおり、無料期間でもFF11にインしなくなってしまっていますが、やはり最終章の内容は気になります。

きっと、涙なくしては見れないような終わり方をするのではないでしょうか?

その最終章をプレイするための条件があるのかないのかわかりませんが、アドゥリンをほとんどやっていない自分としては、もし全ミッションクリアしてないと遊べない、みたいな話だとすると、それなりにがんばらないといけないかもしれませんし、もしくはあきらめるか・・?という感じになってしまいます。いずれにしても今後の情報を見てから、という感じです。

内容的には終息に向かっている感じはするものの、敢えて新プロジェクトという、終わりではなく始まりであることを訴えたかった気持ちを受け止めて、今後に期待したいと思います。

フェイスたちが活躍するときが来るのかな?

画像

この記事へのコメント

名もなき冒険者
2015年03月23日 09:17
FF11開発の継続を要望しませんか?
今、署名を集めています。

ダラダラといろいろ書いてますが論点は開発の継続希望です。
http://t.co/GfBHDw2XNu

もしよろしければフォローとRTをお願いします!
https://twitter.com/ff11iinkai

この記事へのトラックバック