ZWクエはじめました

FF11のメイジャンの試練を彷彿とさせる、FF14のZW(ゾディアックウェポン)ストーリーのクエストですが、すでに大幅に出遅れたこともあるし、やってなくてもその時々の同じIL武器は大迷宮バハムートで入手できるし、途中でマテリアはめとかしなきゃみたいだけどクラフター上げてなくてできないし、そもそもアートマぜんぜん集まらないし、等々の理由によりいままで放置していました。

が、ここにきて急に始めてみる気になりました。それは以下3つの理由によります。

(1)ZWは次のパッチ3.0までの最強武器とのことですが、パッチ3.0は2015年春予定だったので、作ってもすぐまた新しい武器追加なのであまり恩恵ないなーと思っていたら、実際はパッチ3.0は6月となり、意外とまだ間があった。
(2)バハ真成編はDPS出しやすい黒でやっておりますが、パッチ3.0にはまた召喚に戻りたい予定。が、運よく4層でバハムートグリモアを入手できたとしても性能がイマイチすぎ。スペスピ+【いりません。】
(3)ひさびさにFATEやったらアートマ揃っちゃった。

ほとんど(3)がトリガーのような気もしますが、(1)や(2)の事情もあったため召喚ZWの作成に本腰を入れ始めました。アートマが揃ったところで、アートマ武器をもらってきました。

画像


さて、いままでZWクエはやるつもりなかったので、アートマ集めたあとの予備知識とかはほとんどなく、調べながらの進行です。ただ、最近になっていろいろと(アートマドロップ率も含めて)緩和されたみたいですね。ありがたや~。

次のアニムスにするためのクエは、黄道十二文書というものをもらって、決められた敵10種類×10体討伐、決められたIDのクリア×3体、決められたFATEで最高評価でクリア×3つ、決められたリーヴをこなす×3つ。ここまでは何となく知っていましたが、このセットを×9回。えっ?9回もやるの?まとめると以下。

敵討伐 900体
インスタントダンジョン 27回
FATE最高評価 27回
リーヴ 27回

しんどそう・・。それにして十二文書なのに9冊なのですね。おっと、よけいなことは言わないほうがよさそう・・。本をくれるのはこの人で、いよいよ試練開始。

画像


画像


で、それぞれやってみた感じですが、、、

●敵討伐 900体

900体ってほんとにメイジャンみたい、だけどFF14は敵わくのわりと早いし倒すのも早いしそうでもないのかな?
と思ってやってみたら、わりとさくさく。しかし、場所によっては結構取り合いもあり、意外と苦労。
たまたまかもしれませんがモードゥナや東ラノシアの帝国軍拠点の敵での取り合いが多かったと思います。
FF11と違い、ファーストタッチの人以外も攻撃はできるのですが、敵がすぐ死んでしまうので討伐数にカウントされないことがけっこうありました。そのような場合、わくのが早いから1か所に留まって敵わいたら討伐という感じにしていました。そのうちライバルもいなくなるのでそうしたら他の場所の敵も倒す感じにしていました。実装当時はけっこう取り合いできつかったのかもしれませんね。まぁ、PT組んでやればかなり楽なのかなとは思いますが。

●インスタントダンジョン 27回

正確にはダンジョンにいるボス級の敵が討伐対象になっており、その敵を倒すのが課題でした。
これは入ってしまえば取り合いとかもなく、普通にクリアすればいいので楽な方でした。CF待ちが苦痛なくらいですが、CF申請をしたまま敵討伐なりリーヴなり、他のことができるのでそれほどでもありませんでした。
ただ、ボス戦でうっかり死んでしまい、自分が死んだ状態で対象ボスが倒されてしまうとカウントされませんでした。これはちょっとショック大。2度とそうならないように気を付けていたのですが、PT半壊してリザレクで起こした直後に自分も死んでしまい、その自分が蘇生させた人がボスにトドメをさす、という最悪パターンに遭遇。リザレクしなきゃよかったよ・・・、と思ってしまうほど悔しいできごとでした。
ということで、それらの2回はもう1度になりましたのでダンジョンは合計29回やりました。

●FATE 27回

これはわき待ちで苦労しそうと、ある意味覚悟してました。サイト見ると、「わきにくい、最悪5時間待ち」みたいに書かれているところもあり、どうなるんだろ?と思っていましたが、実際はクルザスのセベクがなかなかわかずに、夜遅いのであきらめて寝たのが1回あったくらいで、それ以外は現地に着いて長くても20分とか30分くらいでわく感じでした。
とにかく、最高評価を取らないといけないので途中参加だとカウントされない可能性もあり、現地で待つ感じにしていましたが、幸いどれも1回で最高評価が取れました。
(黄道十二文書のFATEはわきやすく緩和されているようです。ありがたや!!)

●リーヴ 27回

今回のなかでは最も簡単でした。たまに対象リーヴがリストにない場合がありましたが、違うの1つやると対象リーヴが出てくる、というパターンもあり、合計40回くらいやったかもしれませんが、それでも楽ちんでした。

黄道十二文書を途中で見ると、こんな感じに終わったものには×印でわかるようになってました。

画像


ラストはダンジョンのカッターズクライでした。やったー、終わった!

画像


ということで、いろいろ緩和されて助かっているようで、アートマ揃ってから12日ほどでアニムス化できました。アートマと違って光りましたw

画像


さて、次はノウスですが、ちらっとやること調べてみたら、何やらまたまた時間かかりそうなヨカン・・・。
パッチ3.0までにはZWゼータまで完成させたいところですが、間に合うかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック