バハ真成編4層クリア!

3層をクリアしたのが2月中旬でしたが、それから2ヶ月弱、ようやく4層をクリアできました。

先週、3月31日にパッチ2.55のアップデートがあり、そこでバハ真成編も週制限がなくなり、武器や防具目的で何度でもいけるようになりました。できることならそのパッチ前にクリアしたかったところですが、1週間ほど遅れてのクリアとなりました。でもいちおう、最大HPや与ダメージ量が強化される、いわゆる超える力が導入される前にクリアできたのは良かったと思います。

そして、メンバーも、いつも一緒に練習を重ねてきた固定メンバーではなく、野良の周回パーティでした。周回パーティでしたが、募集にクリア目的と書かれていたので入れてもらいました。そのせいか、ほかのメンバーも慣れているかんじで、特につまずくこともなく、1戦目は残り1%で時間切れになってしまったものの、2戦目に無事勝利!

やったー!

画像


画像


画像


やっぱり苦労してのクリアはうれしいものですね!

さて、今回周回パーティだったのですが、入れてもらったときには黒杖は他の方が希望されてしまっていたので、召喚本を希望していたのですが、なんと、その召喚本がドロップ!バハの召喚本はいまいちなのでZWを始めたという記事を書いたばかりなので、ちょっと皮肉さを感じましたが、ありがたくいただきました。

画像


性能はこんなかんじです。いまいちと書いてますが、ハイアラガンや詩学武器よりははるかに強いです。

画像


周回パーティだったのでもう1戦しましたが、やはり1発でクリア。安定してますねー。今度はモンクさんの武器と防具が出てお土産なしでした。

そして、真成編のクエストも終了。アチブもらいました。先週までは、ここにバハ突入を待機している人たちがたくさんいて、その人たちにアチブが見えたはずなのですが、いまではコンテンツファインダーで突入ができるので周りには誰もいませんでした(笑)

画像


さて、真成編4層のなかで、パーティとしてはフェーズ1のアースシェイカーとか、フェーズ2の玉の処理とか、いろいろつまずいてきましたが、個人的にいちばん苦労したのはフェーズ3のダイブでした。いまではほとんど当たることはなくなりましたが、一時期はけっこう当たって迷惑かけたりしてました。

ダイブ攻略にあたり、いろいろなサイトの情報を参考にさせてもらいましたが、基本的に侵攻編の頃からお世話になっている「雨の音が好き」のやり方を見てやっておりました。が、ダイブに関しては、個人的には合わなかったみたいです。サイトにも「各自やりやすい方法でやるのが一番」と書かれていますので、参考にしながらいろいろ工夫するのが大事だと思います。

具体的に、サイトでは緑マークが出たあと、散開するときにまず背後を確認、そしてそのあと逃げる方向を確認、とあったのですが、この方法では背後を確認したときにストームが見つかればいいのですが、見つからなかったとき、前方にカメラを向けても、近すぎでうまく見えないことが多かったです。カメラの設定か何かが悪いのかもしれませんが、失敗するときはたいていストームが見つからないとき、いえ、見えてないときはだいたい当たって吹き飛ばされます(><)

そこで、逆に前方から確認するようにしました。バハのいる位置を12時として、3時方向に逃げつつ1時から時計回りにぐる~っとカメラ回しながら逃げるかんじです。

図にするとこんな感じ。

画像


実際のSSですが、まずは1時方向にストームがいる場合。これはいきなりストームも見えてるパターンでラッキー!
(緑色の線は、バハと中心のBマークを結んだ直線を参考までに描いてみました)

画像


もう1つ。今度は前方(1時から5時)にはいなかったけど、後方の7時あたりでハッケン!のパターン。1時方向に逃げなければ大丈夫。

画像


パーティによっては9時方向に散開するように指示される場合もありますが、その場合は7時から時計回りで回しています。

画像


11時から反時計回りに確認していく方法もあるかと思いますが、私は時計回りのほうがやりやすいのでこのようにしています。このへんは練習しながらやりやすい方法を探るのがよいと思います。

この方法に変えてから、失敗する率がぐっと減りました。まぁ、いままでのもそうですが、やはり慣れることが一番ですね。

そんなわけで、大迷宮バハムートシリーズも完結しました。メインクエもいろいろ急展開があり、新生編が終わりましたが、このバハムートのストーリーも見逃せない内容でした。

ひとまず、パッチ3.0まであと2ヶ月ほど。とりあえず、黒杖は取っておきたいところです。

<2015.4.6追記>
ダイブのときのカメラ回し方の図を追加しました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック