(ZWクエ)アレキ集め完了

先日、バハ4層クリアして召喚本をもらっちゃいましたが、召喚本のZWクエのお話です。

バハ武器をもらったから、もうZWはいいかな?という考えもありますが、実際にはバハクリアする前にノウス化が終わり、ブログはこちらの話題が後になっだけど時間的には先の出来事だったのと、先日も書きましたが召喚本のサブステータスとしては今後に向けてバハ武器ではなく、ZWを入手しておきたいということで、ノウス以降も継続予定です。

さて、先日召喚本のアニムス化が終わり、次はノウス化です。
ノウスを作るのに必要なのは、スフィアスクロールというのをもらって、そこにマテリアの能力をアレキサンドライトという触媒を使って75回転写すること。そして、アニムスと転写済みのスフィアスクロールを依頼人に渡すと、めでたく
ノウスにしてくれる、というものです。

ということでクエスト開始!

画像


どんなマテリア能力を転写するか、がいちばんのキモではありますが、まずはそれを転写するのに必要なアレキサンドライトを75個集めないと話は始まりません。

アレキサンドライトを集める方法としては、このZWクエの流れで解放される、1日1回限定の謎地図クエストというものがあります。この謎地図は、トレジャーハントと同じ要領で宝箱を調べて出てくるモンスターを倒せばOK。しかし、この謎地図だけでは75日、つまり毎日やっても2か月半かかってしまいます。モンスターに負けたりすることを考えるともっとかかるかもしれません。

アレキ集めを始めたのが3月下旬ですので、これだけだとノウスがやっとできた頃にはパッチ3.0がきてしまいそう・・・。これは、他の手段も使って加速しないとヤバいです。

他の手段としては、
・戦記400で謎地図1つを交換してモンスター討伐
・モブハントでもらえる記章200でアレキに交換
・FATEでまれにドロップ
というのがあるみたいです。ちなみにFATEはアートマと同様に緩和されたとかどうとか?

このなかでモブハント(手配書は除く)やFATEは偶然性が高いので、確実に入手できるのは謎地図クエや戦記、手配書モブ討伐により、1日2~3個ペースがかたいところ。それでもざっくり予定立ててみたら30日ほどかかりそうです。あとは、偶然性のものでどのくらい短縮できるか?というところだったんですが、、、

実際やってみたら、意外とSモブやAモブに何度も参加できて記章も多く集められましたし、FATEでもけっこう出て、結果的に13日で75個集まりました。

画像


60個を過ぎたあたりでちょっとペースダウンしましたが、このときちょうどパッチ2.55があり、メインクエ等をやっていたためだったと思います。パッチがなければもう1~2日ほど早めに集まっていたかもしれません。

75個の内訳は以下のように、記章(モブハント)、FATEの順でした。

画像


モブハントは記章とともに戦記ももらえるので、アレキ集めとしては一石二鳥の印象です。特にSモブだと記章も戦記も100ずつもらえるのでかなりのウマウマでした。

画像


FATEは、バハ突入前の待ち時間にちょっとやったり、モブハントPTが現地解散したあとに近くでわいているものに参加したり、という程度でしたが、それでも1日1~3個くらいドロップしました。緩和のタマモノかな?ありがたや!

ドロップした場所は、
 モードゥナ 3
 クルザス 1
 中央ラノシア 1
 西ラノシア 2
 低地ラノシア 2
 東部森林 1
 北部森林 1
 中央ザナラーン 1
 北ザナラーン 6
というかんじ。北ザナは単にやった回数が多かっただけで、場所による出やすさ等は特にありませんでした。

1度だけ、モブ手配対象のFATEでアレキもドロップしたこともあり、これもまた一石二鳥でうれしかったです。

画像


対して謎地図でのモンスター討伐ですが、実は4回ほど討伐失敗してしまい、フイにしてしまったりしました。油断していると死ねますねー。失敗したモンスターは、ビープークがたくさん出てくるやつだったり、モルボルだったり、増援で来ていながらしばらく何もせず、いきなり自爆するやつだったり、でした。

今ではそれらにも負ける気がしませんが、せっかくのアレキ取得の機会を失うことになりかなり悔しかったです。

画像


ということで、思ったより早くアレキが揃いました。いよいよマテリアの転写です。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック