(ZWクエ)ネクサス召喚本完成

バハ真成もクリアしてしまったこともあり、なんだかんだで現在のメイン作業(?)になっておりますZWクエですが、ようやくネクサスが完成しました。

ネクサス化は、ノウス武器を装備した状態でFATEやったりダンジョン行ったりすると魂が定着していって、一定以上定着したら完了というものでした。

ノウス完成のあと、クエストを受けてさっそくダンジョン行ってみました。手頃なところでクリタワあたりやってみましたが、、、あれ?クリアしたら何かメッセージ出るんじゃないのかな?と思いましたが何もありません。
そういうものかな、と思いつつ、しばしエキルレやったりFATEやったり。

そういやクエでもらったメガネで状態見れるんだっけ?と思って見てみたら・・・

画像


装備していない・・・だと?

どうして?ノウスちゃんと装備しているのに?
さすがにこれは「こういうもんかな?」と思うには無理あります。

おかしいなーと思ってサイトで調べてみると、どうやら絶霊化というのをしないとダメみたいです。NPCのところに行って話しかけてみたら、ああ、たしかにそういうメニューがありました。くーっ、なんてこったい。ダンジョン数回分ムダにしちゃったよorz

画像


画像


絶霊化してもらったらちゃんとメガネで状態が見られるようになりましたとさ。

画像


ちなみに、こんな説明あったっけ?とネクサスのクエ受けたときのログを見てみたら、確かに「絶霊化すれば準備は完了だ」みたいなセリフがありました。やや不親切感はありますが、チェックしてなかった自分が悪いので文句言えません・・・。

というわけで、しょっぱなからつまずいてしまいましたが魂の定着作業開始です。

この作業、2000ポイントをためる必要があります。ポイントのことをティンという単位で呼ばれることも多いですが、リットアティン強襲戦をまわすのが主流になっていたからかなと思います。

ためしにそのリットアティン戦にも行ってみましたが、たしかに戦闘はすぐ終わりますが、ロールがDPSということもあり、CFを使うとそれなりに待たされます。また、得られるポイントも2ポイントでありそんなにおいしくない印象。緩和前は1ポイントしかもらえなかったみたいですのでそれに比べれば2倍おいしくなっているようですが、ちょっと耐え難いと感じました。

逆にいいなと思ったのはクリタワのシルクスの塔。何といっても野良CFでも申請してからシャキるのが早いです。だいたい5分も待てばシャキるかんじ。早いときは数秒ということもありました。

シルクスの戦闘は20分前後かかりますが、24ポイントがもらえますので待ち時間含めたパフォーマンスとしてはシルクスのほうがいいかなあ、という感じでした。

ほか、闇の世界や真蛮神戦などもやってみましたが、闇の世界はまだたまにグダって時間かかることがあったり、真蛮神はリットアティン同様に待たされるわりにはポイントおいしくなかったり。シルクスに飽きたらたまに行くには良かったですが。

あと、シルクスに通っていると戦記が毎回100ずつたまりますので、400たまるごとに謎地図のモンスター討伐を行って4ポイントもらってました。

ポイントを貯めるのはけっこうつらい作業でしたが、緩和前はもっとかかっていたはずですので緩和ありがたやーというところです。

で、正確にカウント合っているかわかりませんが、2000ポイントの内訳は以下でした。

画像


シルクスだけで61回、そのうちボーナスタイム(1段階上のポイントがもらえる時間)が18回ありました。同じところに何度も行ってさすがに飽きました。ただ、召喚でDPS出すのにいろいろ試せたりしてそんなにムダではなかったかな。

ネクサス完成も2週間くらいでできればいいなと思っていましたが、結果的には15日かかりました。初日、絶霊化をせずにダンジョン行っていたのがもったいなかったです。

画像


おおよその目安としてカウント記録つけていましたが、達成したときにでかでかと表示がありました。今回でいけるかなーと思って行った古代の民の迷宮でしたが、クリアした瞬間にいきなり表示出てちょっとビックリしました。

画像


メガネで見ると、「完全に定着した」となっていました。

画像


さっそくNPCにネクサスに強化してもらいました。光り方がかなり強烈です。

画像


ステータスはノウス作ったときのクリティカルと意志力も若干上がり、INT換算値はノウスの552.807からネクサス569.652に上がっているはずです。

画像


ということで次はいよいよZW製作です。魂の定着は、やれば着実にゴールに近づくものでしたが次のID周回はまた運ゲーの模様。連休中くらいには完成させたいところですが、どのくらいかかるかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック