(ZWクエ)アポカリプス完成!

ZWストーリークエストのおそらく最大の山場である、ZWの再創造のときがやってまいりました。

と、気楽に書いてますが、今回はかなり辛かったです!この時期にこのブログ記事を書けるとは夢のよう・・・と思えるほど、やっているときは悲愴感がただよっていました。

今回のクエストは、ネクサス本をアポカリプスに作り変えるために必要な4つのアイテムを集めてくれば終わりなのですが、その4つのアイテムをもらうための条件が過酷でした。
戦記1600や軍票20000で交換してもらえるアイテムが4つずつ必要なのもそれなりにたいへんでしたが、やはりIDでまれにドロップするアイテム、通称IDアートマが一時期なかなかドロップせず、きつかったです。

とはいえ、そのドロップ率も今では以前に比べると緩和されているようなので、あまり文句言うと怒られそうですが。。。

結果を先に書くと、必要なIDアートマ数は16ダンジョン分なのですが、その16個を集めるのにIDを82周しました。周回数が少なかったものから順にソートすると以下のようになります。いちばん少ないところは1周めで出ましたが、多いところは15周めで出ました。まとめるとこんなかんじです。
画像


この16個のアイテムを集めるのにかかった時間は13日でした。2週間くらいでできればいいなあと思っていたので結果的にはほぼ希望がかなったことになりますが、初日にワンダラーパレスが1周目で出て、これは幸先いいと思ったのですが、その後まったく出ず、10日めで4個しか集まっていない状況でした。

特に、クエスト的に最初にやる、ぜーメル、ブレフロあたりが全然出ず、このままのペースだと全部揃うのに40日くらいかかってしまうことになってしまうのでは?いや運次第ではもっとかかるかも?とかなり心が折れてきてしまいそうでした。

この手の運ゲーは本当にいやですね。FATEのアートマやっていた頃は、そろわなければやらなくていいや、という気持ちでいましたが、今回はここまで苦労して作ってきているので途中でやめるわけにもいきません。

ところがその後の3日間で、3個、3個、そして13日めはなんと残りの6個出て、あっという間に16個そろえることができました。
画像


取得した順番に書きますと、まず1日めはワンダラーパレスで1周目にシャキッ!
画像


ところが、その後まったく出ない日が続きました。見るに見かねて(?)先日入れていただいたFCの皆さんも周回のお手伝いをしてくれました。ぜーメルあたり、DPSがCF申請出してもなかなかシャキらないので大助かりでした。

7日めにようやくハウケタオーラムの2か所でドロップしました。(ここの2か所はアイテム出たときのSS撮り忘れました)

しかしその後、9日めに古城アムダでお宝ドロップしましたが10日めまででまだ4個。全部で16個なのでまだ1/4しか出ていないことになります。先は長そう・・・。このあたり悲愴感のピークでした。
画像


11日めからは連休に入り、若干多めに周回できるようになりました。が、前の週の土日とかでもドロップしないものはしなかったので、多く回れば早く出るという感じもありません。

ところがこの日、これまで苦しめられていたぜーメルからドロップし、さらにカッパーサスタシャと3つのドロップがありました。これで7個。一気に半分近くまできました。あと9個です。
画像

画像

画像


12日め、この日もタムタラハルブレ、そしてカルンの3か所からドロップしました。ハルブレもカルンも2周めで出てくれました。なんだかぜーメルが出てから急にいい風が吹くようになった感じがします。これで10個。しかし、ブレフロとシリウスが出てくれないとクエ的に先に進みませんので早めに出て欲しいところです。
画像

画像

画像


13日め、今まで苦しめられた見返りが一気に来たような日でした。まず古アムダ市街、そしてようやくブレフロがドロップ。ブレフロが出たことで開放されたスノークロークで1周めドロップ。そしてついにシリウスもドロップし、それで開放されたストーンヴィジルがまたも1周めドロップ。残ったハラタリも3周めでドロップしてくれました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


これでIDアートマがすべて揃いました。IDアートマ以外の必要アイテムは、IDめぐりで取得した戦記や、IDの宝箱でゲットした装備で交換した軍票などで交換できましたので、それほど苦労はしませんでした。クラフター素材は自分で作れないのでマーケットで購入することになりましたが、わりとふんだんに出品されており、値段もめちゃくちゃ高いわけでもなく入手できました。こうしてZWを再創造するためのアイテム4つを入手しました。

ゾディアックスクロール
画像

ゾディアックマター
画像

無垢のアレキサンドライト
画像

黄道十二文書:星天
画像


そしてアポカリプスを作ってもらいました。
画像


ネクサスから性能アップします!
画像


そして完成!「読むと精神が破壊される」ってめっちゃキケンな気が・・・
画像

画像

画像


スペックは以下のようになりました。
画像


ZWが完成し、ようやくここまで来たという感じです。今回は、先が見えないこともあり、かなり時間がかかってしまうんじゃないかと心配になりましたが、無事に終わらせることができました。

運の要素もありましたが、やはり日々ID周回につきあってくれたFCメンがいたおかげでCF待ちの時間も短縮でき、また、気楽な気分で攻略もでき、たいへん助かりました。本当に感謝、感謝です。

何度も周回させられて疲れましたが、悪いことばかりではなく、今までやや苦手意識のあったシリウス、カッパーあたりもかなり慣れることができました。

最後のゼータ化は、ネクサスを作成したときと同じような感じで、運ゲーではなく、やれば着実に進んでいくタイプだと思います。いよいよゴールが見えてきたかな!?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック