ラフレシアを屠りし者

パッチ3.0までに完成目標にしていたZWゼータも完成し、いよいよやることがなくなってきた今日この頃です。

いや、本当はやることはたくさんあります。先日なんとかゲットできたUMAも、もっと他の種類のがほしいとか、まだレベルが低いジョブのレベル上げをするとか、クラフターやギャザラーのレベル上げをするとか・・・。でもどれも一言で言うと面倒くさい、という感じでいまひとつやる気がおきません。

そんな中、見つけた募集が「侵攻編零式」。

以前、まだ通常の侵攻編の攻略をしていた頃、興味本位でちょっと動画を見たことはありましたが、とてもじゃないけど難しすぎてムリムリ!って思って、その後まったく放置でした。でも、ギミックの緩和等はされていないとはいえ、当時に比べればこちらも強くなってるはずなので、3.0まで特にやることもないし、ここでひとつ挑戦してみてもいいのではないか、と思った次第。

よくよく見てみると、零式の募集はちらほら見かるようになったように思います。同じような考えの人がわりといるのでしょうか。

とはいえ、毎回野良で行くのはかなりしんどそうなので、3.0までの暫定固定の募集に入れてもらいました。参加ジョブは召喚士。侵攻といえば召喚士!です。いよいよ作りたてのアポカリプス・ゼータの火が吹くときがやってきました!(笑)

ということでまずは1層。敵はラフレシアです。いざ、突入!

画像


あ、さすがに何も知らずに乗り込んで何とかなるほど甘くないので、動画見て少し予習して行きました。

その甲斐あってか、フェーズ1はいきなり超えることができ、残るはフェーズ2のみ!早い!

と喜んだのもつかの間、フェーズ2はそんなに楽ではありませんでした。ギミックによって、散開したり集合したりなどあるので、集合の場所とかグループ分けとか、やはりいろいろ決め事はあらかじめ決めておかないとダメですね。

そのへん、いろいろ決めて何度か繰り返しましたが、

・ハチミツを残したままフェーズ移行
・スラッグがスライム吸収合体する前に削りすぎて倒してしまう
・頭割り時の蔓を切るのが遅れてHP減ったところにビーム食らって死亡

あたりの対策は必要な感じでした。

↓失敗例。ハチミツがついた人がある状態でフェーズ移行のリーフストーム
画像


↓アシッドレインは散開してスライムを離して沸かせます
画像


↓頭割りビームの合図。しかし蔓が付いた(しかも4本!)ので、蔓が付いた人はは左右に分かれて頭割りビームから外れます。同時に蔓も切ります。
画像


↓スウォーム対策はグループごとに重なっているだけでOK
画像


茨のわく場所など、運要素はあるものの、ギミックパターンとしてはそれほど複雑ではないので、あとは練習あるのみ、という感じで、2セットめ(2日め)にはもうクリアが見えてきた感じで、3セットめ(3日め)に予定通り(?)無事クリア。

↓あと3%!これはいけた!
画像


↓クリアー!アチーブメントをもらうことができました。
画像


それにしてもみなさん上手で、何度も同じところでグダったりということがなく、いいPTに入れたなと思います。ララフェル率が半分(8人中4人がララフェル)というのもいいですね!クリア記念に宝箱の前で記念撮影!

画像


ただ、比較的多忙な方が多いようで、活動は週に1~2回くらいになりそうです。3.0までに4層すべての攻略できるかはわかりませんが、しばらく楽しみができました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック