アバターを屠りし者

侵攻零式1層のラフレシアを屠ったあと、次に挑戦したのは3層のアバターさん。聞くところによると、マクロさえあれば比較的簡単、とのことで、1層を3日ほどでクリアできたことを考えると、今回も同じくらいでクリアできそう、と軽めに考えていました。

▼最初はお気楽気分で突入
画像


しかし現実のアバターさんはそう甘くはありませんでした。

結論から言うと1日に1セット、日によっては2セットやって、7日ほどかかってようやくクリアすることができました。メンバー全員の都合が合う日が週に2日くらいしかないので、実際には1層クリア後3週間ほどかかりました。

ノーマルの侵攻3層との違いはいくつかあります。たとえば、

・塔に出るマーク(時間になったときに発動するギミック種類)の位置がランダム
・ドレッドとアバターが近づくと強化されるので、ドレッドは離したまま戦う
・AF(アラガンフィールド)がP2から付くようになり、途中から2人にAFがつく
・AF後のホーミングはAF付いた人が標的にされる。2人にAFついているときはホーミングも2つ
・イナーシャストリームは対象2人に吹き飛ばし+スタン
・イナーシャ吹き飛ばしのせいでバリスティックミサイルは高確率で重ならず離れた円ができる
・地雷は最初3個だが、進むにつれて4個、5個と多くなる


と、ざっと挙げただけでもこのくらい。もっとあるかもしれません。代表的なところのSS貼っておきます。

▼塔踏みは方角ではなくマークでどこを踏むか判断。これは×印
画像


▼○印
画像


▼△印。P6とかは△が2か所あったりするのでフィールドマーカー活用
画像


ほかに□印もあるけど省略。

▼AFは途中から2人、ホーミングも2本。わたしと学者さんに付いています
画像


▼バリスティックは離れた円の対処が必要。鎖1大、鎖3小とかいやらしいパターン
画像


やる前はバリスティックミサイルが鬼門になりそうかと思っていました。ノーマルの侵攻3層では円を重ねて発生させて大円があれば補助が1人入る、というシンプルなものでしたが、零式ではたいてい離れて円ができるので、誰が入るかというあらかじめ決めたルールにしたがって正しくやらないと即死者が出ることになります。そのルールもパッと見結構複雑で、いかにも
間違えそうなかんじ。ですが、やってみると意外とスムーズ。もちろん、あれ?このパターンはどうするんだっけ?と考えてしまって結果的に失敗、というときもありましたが、ここに手間取って進めない、というほどではありませんでした。

あ、アバターの反対側に円ができたときに見えなくて、本当は入らないといけないのに入らなかった、みたいなミスもありました。アバターでかいです!

むしろ苦労したのはAF。AF付いた状態で地雷踏んだりというのは明らかにダメですが、ちょっと流れ弾に当たった程度のダメージを受けただけでもAF発動時には50000ダメージで全滅・・・といった具合。AF中に如何に対象者にダメージを受けさせないか?が最大のポイントのゲームと感じました。

▼AF臨界突破で50000ちょっと食らって全滅の図
画像


終盤になると地雷も増えるしホーミングも増えるしダメージ源がいろいろと増えてくるわけです。誰にAFが付くかとか、どの場所に地雷が出るかとか、そのへんのランダム要素でクリアが難しくなっている気がしました。

▼塔の出ていない場所も地雷避けには好適地?
画像


さて、そんな状態で進めなくなっている中、VC(ボイスチャット)してみないかとの話が出ました。確かに零式の攻略動画とか見るとVC音声が入ってたりしますので、VC導入は効果ありそうです。

3層を7回ほどやるうちの残り3回の時点でVC導入でしたが、わたしはVC導入1回目は準備間に合わず(スカイプのログインパスワード忘れて入れず)でVCには不参加、2回目と3回目はVCやりながらプレイしてみました。8人中2人ほどはVC不参加のままでした。

FF14は、戦闘中にチャットしながらのプレイはほとんどなかったのでかなり斬新、というかそちらに気を取られて最初のうちは手がいつも通りには動かないかんじ(笑)

でもさすがに耳からの情報はかなり有効です。マクロで流してくれている、"3秒後バリスティック"みたいなのを声で言ってくれるだけでも大違いだなと思いました。

そして、6月16日(火)、パッチ3.0(のアーリーアクセス)までとしては最後となるだろう突入日の、それも「これでラストね」の回に、無事クリアできました。

「ラストの超える力発動!」です!
画像


3.0になるとレベルキャップが解放されるため、相対的に侵攻零式も緩和されてしまうことになるし、かといって零式クリアするまでレベル上げしないというわけにもいきませんので、この日ぜひともクリアしたかったのですが、無事念願成就!嬉しかったです。

そして、クリアの瞬間、VCしているみんなの

「いやったー!」
「わーい!!」
「おおおおっ!!」


といった歓声でめっちゃ盛り上がりました。これだけでもVCやる価値あるかも?とちょっと思いました。

そして例によって記念撮影です。
画像

画像


"the Avatar"の称号も付けられるようになりました。
画像


さて、とりあえず3.0までの暫定固定でやってきた侵攻零式ですが、ひとまず建前的にはここまでかなという感じです。ただ、やはりネールさんとも戦ってみたいね、ということで3.0以降もみんなの都合よいときに行く形で続行することになりそうです。零式楽しいです!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック