イシュガルド始まりました

すでに始まって2週間経っていて今さら感もありますが、FF14でパッチ3.0「蒼天のイシュガルド」が始まりました。さすがに拡張ディスクありの大型アップデートだけあって、やることはたくさんあり、ブログ書く暇も惜しんでプレイしてました。

本日7/7にはパッチ3.01がリリースされ、アレキサンダーという新しいコンテンツも開始されます。これ以上書かないでいるとそのうち収拾がつかなくなりそうなので、このへんでパッチ3.0以降やってきたことをまとめておこうと思います。

パッチ3.0正式サービスは6/23開始でしたが、アーリーアクセスで6/19夜から遊んでいました。

●メインクエスト
 何はともわれメインクエです。2.5であのような終わり方だったので、ドラマの続きが気になるようなもの。まあ、ネタバレになるので内容やそれについての感想は触れませんが、数日でクリア。レベル上げないと次のがオファーできないところが何度かあって、つらかったです。
画像


●召喚レベル上げ(50→60)
 メインクエをやりながら召喚を上げていきました。メインクエやサブクエで装備もらえるのですが、レベル55くらいになると、バハで苦労して入手した防具を超える装備があっさりもらえたりして、何だかなぁ・・・という感じ。レベル60になるとバハ武器やZWゼータも含めて完全にゴミになってしまいました。なんか強化とかさせてくれればいいのにね。
召喚については、今まではDoT入れてバースト、あとはひたすらルインという感じの仕事だったのが、今回わりと強い攻撃技が増えて楽しくなったと思います。特にレベル60で覚えるデスフレアの、ブワーッって攻撃は気持ちいいです(笑)
画像


●黒レベル上げ(50→60)
 2つめのジョブとして黒もレベル60にしました。2つめのジョブは、やり残したサブクエをちょこちょこやったり、後述のデイリーのモブハンで経験値もらったりもしましたが、メインはID周回で上げました。レベル52で覚える黒魔紋を使うと詠唱早くなってこれまた気持ちいいのですが、その場から動かずにいられることはほとんどないので微妙なところです。
 アレキサンダーが召喚向きなのか、黒向きなのかわからないのでとりあえず両方上げてみましたが、果たして・・・?

●法典装備集め
 レベル60になってアラガントームストーン法典がもらえるようになり、それの交換品でIL170の武器や防具がもらえます。アレキサンダーに挑戦するにはまず全身法典に!という話もあるようなので、せっせとエキルレ等で集めました。また、IL180に強化するための記章がモブハンで入手できるので、モブハンもちょこちょこやってました。といっても、デイリーで受けられるモブハンだけでも1日110の記章がもらえるので、AモブやSモブはたまにPTに乗れたら行くという程度でした。アクセサリはまだIL170のままのところが残ってますが召喚の全身ILは176になりました。黒でも共用で使えるところは今回助かりました。でも黒武器取得は間に合いませんでした。

▼現在の見た目はこんなかんじ。あ、頭はミラプリですが
画像


●極蛮神戦
 今回実装されたのは極ビスマルク戦と極ラーヴァナ戦でしたが、黒のレベル上げをしていたうちに極ビスマルク戦のブームに乗り遅れてしまったようです。というのも極ビスマルク戦でもらえる武器はIL175で、法典強化武器よりも弱いため、武器集めで周回するようなPTはなく、ほとんどの人が1回クリアしたら2度と行かないところになっているようです。また、みんなちゃんとDPS出さないとクリアも難しいというのも難点です。昨日なんとかいいPTに潜入でてきてクリアできましたが、お手伝い以外ではやはり2度と行かないと思います。そんなわけで極ラーヴァナのほうはコンテンツ開放しただけで未突入です。

●フライングマウント
 ちょっと苦労したのがマウントで空を飛ぶための風脈集めでした。風脈、見えているのに登れないっ!でイライラも最高潮!!って時もよくありました。
画像

しかし、苦労しただけあって、初めて飛べたときは感動に近いものがありました。既存エリア
でも飛びたいですね。しかし、マップが平面なのでこっちかなーと思って移動しても陸地がなく、上かなー?って上昇していって頭ごっつんこ・・というのもよくやります。イライラ

●(番外)バハ侵攻零式4層
 3.0コンテンツではありませんが、3.0以降もときどき行ってました侵攻零式です。先日3層クリアして今度は4層に挑戦。あ、キャラのレベルは51以上に上がっていましたが、コンテンツ自体はレベル50制限でやってました。
 結果としては4層は未クリアです。P4の龍神フェーズに行けたり行けなかったりというところ。ノーマルとの違いは、P2のゴーレムフェーズ後半で合計11個の隕石が落ちて来るので定番のマラソンが使えなかったり、P3の天地フェーズがカオスだったりと、いろいろありますが、練習重ねてだいぶ超えられるようになってきました。龍神フェーズもサンダーが同時に2人に来たり、途中でメガフレア来たりといろいろ鬼畜ぶりを発揮するネールさんでした。
 もともと3層クリアしたときにいったん終わりだったPTを延長して4層挑戦してきましたが、いよいよアレキ等始まるとさすがに集まれないよね、ということで侵攻零式への挑戦はここまでで終わりです。
なんだかんだで3.0コンテンツよりもバハ零式4層やっている時間のほうが楽しかったのは事実。アレキサンダーもそれに負けないコンテンツになるといいですね。

とりあえず3.0になってから2週間、まだギャザラー(釣り)は未着手ですし、新ジョブも取得だけは(なしくずし的に)やりましたが取得しただけですし、まだまだ今後やることはあります。

また、とりあえずデュラ鯖のキャラしかやっておらず、ガル鯖のほうはまだ全くやっていないので、そちらも今後やっていかないと・・・という感じです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック