新生から2周年、そして鯖移動

2年前に開始された新生FF14ですが、先日サービス開始2周年を迎えました。

思い返してみると、もう2年もたったんだ?という感じがします。早いというか、あっという間でしたね。

でも、今思えば真ガルーダやら真タイタンあたりで苦労していたのがずいぶん昔のことのように思えますので、やはりそれなりに時間はたっているんですね。

ゲーム内でも2周年のイベントも行われました。またFATEかよ、、、と、やや不満の残るクエストでしたが、「かいはつしつ」で開発メンバーのみなさんの声が聞けるというちょっと斬新なものでした。イベント期間終了とともに行けなくなってしまうようで、ちょっと残念です。

▼クエにFATE絡めるのはやや不満です
画像


▼なかなか斬新だった「かいはつしつ」
画像


いつでも「かいはつしつ」行けるようにしておいて、プロデューサーレターライブで公開された情報やら、その裏話やら、たまにはポロリやらをいつでも見られるようにしておけばいいのにな、とちょっと思いました。

-------

さて、2周年なので・・、とは全く関係なく、たまたまこのタイミングなのですが、新生FF14が始まってからずっとメインキャラが住んでいたデュランダル鯖から、このたび引っ越すことにしました。引っ越し先はマンドラゴラ鯖です。

マンドラ鯖に何かがあって、ではなく、デュラ鯖にもういたくない的な原因というか事情があっての引っ越しなので、行き先はとりあえずどこでも良かったのですが、ベータ時代にちょっとキャラを作って遊んだことがあり、そういう意味では若干懐かしみもあるのでマンドラ鯖を選びました。

事情を知っているフレンドには、メンタルが弱いとかいろいろ言われてしまいましたが、わたし自身、これほどモチベーションが低下するとは意外でちょっと驚いてしまいました。時間がたてば自然に忘れていくとは思いますが、それまでモヤモヤした気分で遊ぶよりは、いっそのこと環境そのものを変えてみようと思った次第です。

デュラ鯖での2年間は楽しいこともいっぱいあり、一緒に遊んでくれたフレンドさんや、加入しているLSやFCメンともお別れすることになり、そういう点ではちょっと寂しいですが、新たな鯖でもまたいいことや楽しいことがたくさんあることに期待したいと思います。

デュラ鯖のみなさん、ありがとうございました。

(サブキャラのガルーダ鯖のほうはそのままです。)

▼2015年9月7日、けと、マンドラ鯖に降り立つ・・
画像

この記事へのコメント

2015年12月02日 23:59
やはり人間がもっとも攻略しがたいモンスターですね。

この記事へのトラックバック